29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

windows10の青画面エラーメッセージ:BCD、0xc00000dからの回復に頑張ったお話

パソコン用自分覚書。
わたしはそこまでパソコン詳しくありません。

この内容は

・エラーメッセージ0xc00000d(0xc000034)、BCDからの回復
・windows10の回復ディスクの作り方
・回復ディスクを使ってリカバリ画面から脱出する
・その前にバイオスモードをあれこれする

という内容です。

流れ

ずっと私はメインに小さめノートパソコンを使用しています。
asusのX200MA。小さくてちょうどいいの。

もともと、充電の調子がここ最近悪いなーと思っていのたですが、ついに全く充電されなくなり。
充電ボタンが3秒は点灯するけど、すぐ消えてしまうのです。


・充電器アダプタの破損
・内蔵バッテリーの異常
・そのほか


しかし急ぎの用事があり、とにかく早く復旧したい。
そこでTwitterで実兄を呼び出すべくこのPCをくれた「助けてお兄ちゃん」と呟いたところ(※当方30歳超え)、なぜか小・中の同級生の男友達が「なんだい」と答える始末。いつから兄になったんだ君たちは。そして本物の長男・次男から返信なし。


そのうち一人(元PCデ●店員)がナイスな充電器を教えてくれたので、お急ぎ便で早速注文。


コールセンター

そして念のため、asusコールセンターへ。
丁寧な男性のコールセンターの人の指示で電源触ったり、あれこれしてみました。
しかしやはり上記の原因であること、さらに原因究明のためのお値段(大体5,000円ぐらい)や日数はどれぐらいかかるかなど教えてもらいました。
そうしている間に完全に電池切れ。

翌日

なんと朝10時にAmazonさん到着! 早すぎ!
しかし助かったー、と充電繋いでみると、充電されている!!! 充電アダプタだけだったんだ、本体は大丈夫なんだー!!! と安心。


そして起動!!


f:id:i3valley:20170222111723j:plain



(写真撮る私が写っているが気にしないで)





……は………??????






何このブルースクリーンは……・。
リカバリー?

え、セーフモードにも入れないぞ?????
え?????????


ESCボタンを押して、バイオスモードとかなるけど、何もいじらず終了してもまたこの画面。



この画面からどうやったら抜けられるわけ??????????




いろいろ検索したら、どうもパソコンっていうのは再起動繰り返しちゃうと初期化したりするらしい。
え、まさかのコレ? もしかしてデータ吹っ飛んだ? 画面と同じく真っ青になる私。


とりあえず、エラーメッセージの0xc00000d(0xc000034)、BCDで検索。


あ、なんかすっげぇ面倒なことになったなこれ……。


回復ディスクをつくろう

再びTwitterで助けをよび、回復ディスク作るのが一番じゃね? という結論に(実兄参加)。
幸い、うちにはもう一つさらに小さいノーパソちゃんもDVDも揃っていたので、作ってみることに。


兄がわかりやすいサイトを教えてくれました。
tipstour.net


え? Windowsのプロダクトキー?

準備として、必要なものをいろいろ確認。
Windowsのプロダクトキーが必要と? はい?
何それ? でも私、これ無償アップグレードのときにやったから……デジタルライセンスってのがあるはず?
一度インストールしてるし、いらんよね? ね?

開始

ってことで、手順通りさくさく。途中でお昼を食べたりしてました。
USBメモリーなかったから、持ち運びHDDで作れないかなって思ったけど認識されなかったのでDVDに焼きました。

回復ディスクを使う

さぁ、回復ディスクできた! これを読み込ませてパソコンを復旧させるで!(関西人)


次はこちらを参考に。
ztaka.com


バイオスモードをいじる

で、回復ディスクを使うにはまずこの回復ディスクから起動させなければいけないわけで。
えーと、何? バイオスでブートのあれこれ?????
英語でなんも私わからへんで???
こちらもあれこれ検索。

Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法

こちらで簡単にできました。


ディスクからの起動成功

あとは上のサイトのとおり、コマンド画面まで飛びました。
見よう見まねでコマンド入力。

bootrec /fixmbr
bootrec/fixboot
bootrec/scanos
bootrec/rebuildbcd


しかしこの対処法で私の場合はあっているのか、など疑心暗鬼になりながら……。

windows10起動!!!

そうして、見慣れたログイン画面に!
あれ、ユーザー名表示されているってことは、データ無事!?
パスワード打ち込み、どきどきして待つと、いつものSNOOPYの壁紙の画面に!!!
下書きしていたデータも全部無事!!!




やったー!
やったよおにーちゃーん!!!(※当方30歳超え)




先のサイトにも書いてありますが、ブートに必要なファイルが消えていたのでそれを回復ディスクで読み込むだけでwindowsの再インストールなども必要なかったのかな、と足りない私の頭で解釈しました。
とにかく、充電器だけの出費ですんでよかったです……。

メモ

回復ディスクはつくっておこう
バックアップもしっかりとろう
充電器の調子は悪くなったら早めに対策しておこう



以上、もしみなさんのパソコンでこんなことになったらお役に立てればと思います……。
お騒がせしました、ご協力いただいた血の繋がった兄、繋がらなかった兄、ありがとうございます。



ちなみに、iPhoneのリカバリーモード脱出はこちら。
i3valley.hatenablog.jp