29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

長年のコンプレックスが解決しつつある話

私のコンプレックス。


それは前髪。

前髪ヒストリー

もともと天然パーマ。
母親から受け継いでいます。
細めで柔らかい、コシがない髪なのですが、前髪がとくにひどい。


前髪だけ、薄い。


量がないっていうか、生え癖で前髪の分量が全然とれないんです。
そしてぺちゃんこ。
さらに富士額。


というわけで、小学校~中学校は前でぱっかーん。
セーラームーンの月野うさぎちゃんみたいな、見事にぱっかーん。


高校生はさすがに恥じらいを覚え、ヘアピンで横分けにしていました。


大学になると、美容師さんがすごくいい人で、私でもぱっつんの前髪ができるようにしてくれていました。
あと、ベリーショートにしたのも大きかった。

受難のはじまり

しかし、加齢もまざったのか……。
ここ2~3年ほど、前髪が全然決まらない。
なんとかちょっと前髪を横からもってこれるようにして、分量を増やしてもらうがやっぱ無理がある。
ぺちゃんこだから、100均のカーラーでボリュームを出してスプレーで固めたりいろいろやってたけど、愛知の夏の湿気には勝てない。
諦めて前髪伸ばしたり、ワンレンにしたりしていたことも。

改善アイテム

しかし、とあることから前髪問題が解決しつつあるのです。


ひとつは、シャンプーを変えたこと。
ずっとオススメしている「アロマキフィ」のAmazon限定のシャンプー。

【Amazon.co.jp限定】アロマキフィ(AROMAKIFI) カラーケアシャンプー 500ml フローラルゼラニウム

【Amazon.co.jp限定】アロマキフィ(AROMAKIFI) カラーケアシャンプー 500ml フローラルゼラニウム

これ、カラー用だったんですけど私の髪質にすごく合っていて、前髪の根本がふんわりするようになったんです。

i3valley.hatenablog.jp


コンディショナーと使うことで、だいぶアレンジしやすくなりました。



そしてもうひとつ。
前髪を流す方向を変えたこと。


ある日、気分転換に前髪の流す方向を逆にしました。


ええ、それだけ。


それだけで、自然と流れるようになったんです。
ナチュラルな前髪になったんです!


ええ、それだけかよ!
何だったんだ長年の苦労!!!


f:id:i3valley:20170124114145j:plain


↑現在この流し方にしています。
まさに髪型はこんな感じです。
ブログアイコンの似顔絵と逆なのわかりますか?


別に流す方向にこだわりはなかったのですが、「長年そうだったから」と続けてたら、まさか逆のほうがよかったなんてね……。


どんなこともそうですが、普段の自分の当たり前の行動をちょっと変えるだけで、劇的に楽になることもあるんですね。
まさか前髪にこんな人生の教訓を教えてもらうとは。