29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

気になる:世論調査ってスマホにもかかってくるの?

先週末、携帯電話に「不明」というところから電話がかかってきました。
「???」と思いながら出てみると、なんかおかしい。
どうやら、テープが流れているよう。
変な間。
女性の声で「政党調査についてのお電話」という内容が流れてきました。

なんか怪しい

安倍内閣を支持するか、とか、支持政党はあるかっていうので、回答(プライバシー)は守られますとのこと。
が、普通「FNN電話調査」とか「NHK政党調査」とか、どこが発信元か流れないか? という疑問。
私が聞き逃したのかな……?
そして、なぜ非通知? 「不明」ってなんだ? というまた疑問。
なんか気持ち悪いなぁと思って回答するか迷っていたら、まさかの


電池切れ



ってことで、回答は(強制)終了。

めっちゃ気になる

ぐーぐるさんでぱっと出てきたところをみると、


・日経は固定電話のみ?
・毎日も2015年は固定電話にかけてる
・ANN(報道ステーション)は毎月電話調査やってるけど、固定電話のみかはわからず
・NHKは基本非通知っぽい
・FNNはよくわからない


これ以上の報道機関調べるのが面倒。
ふむ、非通知なのはそこまで怪しくない、普通なのかな?


社会学部にいたので、普段発信元がしっかりしているアンケートや調査は回答協力するのですが、いきなり「スマホにかかってくる」ってレベル高すぎてドキドキしたチキンです。
昔、実家にもかかってきたことあったけど、機種が古すぎてプッシュ回答できなかったんですよね。
あのときはどこの調査か先に流れた気がしたんだけどなぁ。

実験中?

で、いろいろ見ていたらやっぱりこのご時世、携帯電話しかもってない家庭が増えているため、携帯(スマホ)にも世論調査の電話かけようっていう動きもあるみたいですね。

mainichi.jp

www.nishinippon.co.jp


書いてある通り、


・運転中の可能性
・出先でゆっくり回答できない
・知らない番号への警戒心

などで回答率は低そうで大変なようですね。
でも若者の意見を反映させるためには携帯(スマホ)に……っていう流れは当然ですね。
我が家も固定電話引いてないしなぁ。


うーん。
でもやっぱ、これをみるとまだ去年春で実験段階だしなぁ。
今年はもう取り入れられたのか??
各報道機関に「世論調査をスマホにかけますか?」って問い合わせてどこがかけてきたか突き止めたいんですけど、そんな情熱と時間と電話代が私の奥底からは出てきません……。