29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ドラマ雑感*Chef~三ツ星の給食~が見ててツライ

腹痛DEATHこんにちは!
もう季節の変わり目ってほんとうイヤですね!
やっと金木犀も香ってきたっていうのに!!
私が生まれた市は金木犀が市の木だったので、あちらこちらにありました。
高校も金木犀が校章のなかに入ってて。
やっと散歩で金木犀大量正群している場所を見つけたのですが、その翌日からずっと微熱でさらには腹痛まで起こしてます!
不健康自慢楽しい! ヤケ!


ところで、今期ドラマもアニメもいろいろありますね~。

逃げるは恥だが役に立つ

すっごく楽しみにしてた。原作読んでるし、なにより脚本が野木さん!!
キャストも最高。藤井隆と古田新太をキャスティングした人にお礼が言いたい。
毎週楽しみ! ガッキーかわいいよガッキー。ゆりちゃんかわいいよゆりちゃん。

校閲ガール

原作未読。石原さとみいいね! 本田翼もいいね!
ラストシンデレラの方が脚本だったのですね。
スピーディーで見やすい。勢いがある女っていい。

Chef~三ツ星の給食~

ひたすら天海祐希が美しいドラマ。また小泉孝太郎が悪い役。


正直、いまのドラマ視聴者って「つよい女が一人で頑張る」っていうストーリーを求めてないと思うんだ。


「校閲ガール」も石原さとみがすごく孤立してるようにみえるけど、後輩とか受付嬢がすぐ仲良くなるし、本人も強い。
あと本人希望部署以外なのに、結構ちゃんと仕事してるしね。


天海さんは超はまり役なんだけど、あまりにもプライドが高すぎ、「そらアカンて」って視聴者が「応援」しにくい。
多分これから巻き返していくし、周りに味方も出てくると思うんだけれども、そういうストーリーってもうちょっと古いんだと思う。
いまの高校生たちって、意外と文化祭で演劇したりとか体育大会でも本気で頑張って「青春」してるらしいんですよね(ニュースで言ってた)。
だから、「仲間」と「頑張る」、そういう群像劇ならもっと見やすかったと思うんですよ。「下町ロケット」じゃないけど。
あまりにも天海さんの主人公は一般常識がなさすぎ、視聴者も味方できない。もし一人でもそれをカバーするような、バディがいたらもっと見やすいし、面白いのに。
織田裕二の「IQ246」も相当変人だけど、ディーン・フジオカがいるから薄れて見られるんですよね。


例えば、あそこでスーシェフの豊原功補が食中毒事件の真相知ってブチ切れて、みんなでレストラン辞めて、そこで全員で協力して給食事業に殴り込む、みたいな展開だったらもっと面白かったのになぁ。
最初の給食も適応力を見せて初回から成功、っていうのでもよかったと思うんだよな~。そこまでコテンパンに主人公失敗させなくてもなぁ。
小心者のわたしには、見ていてツライドラマです。
でも天海さんが美しいので録画でほどほどに見ます……。


アニメは、ユーフォニアム、舟を編む、3月のライオン、ユーリを見ています。
ユーリすごいよユーリ。