29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

画像たくさん■蓼科~ロープウェイと湖まわりの旅へ

旅に出ていました。
夫の夏休みがいまになったという話ですが。

蓼科へ

車で蓼科へGO!
ぶっちゃけ、高原の植物も、紅葉もオフシーズンだ!
うん、だからお安いプランがあったっていう話だ!!

宿が超すてき

はいドーン!
f:id:i3valley:20161012114122j:plain
蓼科は多くの文豪が愛した土地。
ということで、温泉と本が楽しめる宿でした。


f:id:i3valley:20161012114121j:plain

岩波文庫がどーんと置いてあったり、NHK朝ドラ『花子とアン』で話題になった白蓮の掛け軸などもありました。
(この写真の奥のがその掛け軸ですね)


f:id:i3valley:20161012114123j:plain


台風が迫ってたので、雨降ってどうしようもなくなっても、一日ここで時間潰せるねと安心(笑)。

www.tateshina-shinyu.com


北八ヶ岳ロープウェイ

f:id:i3valley:20161012114132j:plain


無駄に高いところがすきな私は、ロープウェイに。
ただ、台風の影響で雲というか霧というか……。
f:id:i3valley:20161012114131j:plain

もっと山が見えるはずなのに……。
f:id:i3valley:20161012114133j:plain

てっぺん、坪庭は一時間の簡単な遊歩道があります。
f:id:i3valley:20161012114134j:plain

特別な装備じゃなくても、スニーカーとかスリッポン程度で回れちゃいます。
ただもちろん山、なので階段や砂利道があります。ヒール以外であれば大丈夫かと。
バレエ靴や、底が薄いエスパドリーユとかは痛いかも。
(真似しちゃいけないけど、私、レインシューズのウェッジソールパンプスでしたが大丈夫でした)

f:id:i3valley:20161012114135j:plain

おお! 蓼科へ来たぜ! って感じがあってとてもよかったです。
うん、シーズンだったらもっと植物が楽しめるはずです。

北八ヶ岳ロープウェイ特製のこけもものパンが美味しかった!

湖まわり

白樺湖。
f:id:i3valley:20161012114136j:plain

正直、正直に書くと、この白樺湖に行った時間が特別寒くってですね!
その思い出しかなくてですね!
しかも周りも池の平白樺高原ホテルあたりしか栄えてなくて、目の前のホテルとかお土産屋さんが廃墟と化してたのが切なかった……。


女神湖。
f:id:i3valley:20161012114137j:plain

個人的に女神湖はとってもよかった!
遊歩道があって、たくさんの植物の説明看板もありました。うん、シーズンだったらもっと(以下略。
とんぼがたくさん飛んでいて秋を感じました。


蓼科湖。
f:id:i3valley:20161012114141j:plain
天気が一番良かったので、写真もきれいに!
ただ遊歩道はまだ途中まで? 簡単に散歩するのにはちょうどいい。

牧場とか

女神湖の帰りに、小さな牧場というか放牧と言うか、ただ単にそこにいるというか……。
人もいなくて謎な空間でした。

f:id:i3valley:20161012114138j:plain
写真、ブタさんしか撮ってないけど、ポニーや牛、ヤギもいました。

f:id:i3valley:20161012114139j:plain
すごい鳴き声をしていた。でもかわいい。許す。


途中によった高速SAも楽しく、いろいろトラブルもありつつ(苦笑)、楽しいドライブ旅でした!
ビーナスライン、いいですねぇ。
一部、紅葉もしてたし。
f:id:i3valley:20161012114140j:plain


次回は「蓼科~真田丸視点~」をお送りします。