29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ブログを書くことってそんな大変なことなのか

たまーにはてなブログとか、ほかブログ書いている方のTwitterで「ブログが書けない」「ブログを続けるためには」という文を見かけます。
私、これ不思議だったんです。
え、ブログってそんな「書く」が目標なの? 
そんなすごい気合いれるものなの? って思ってました。
これ、私の古い認識のせいでした。

ホームページの付属品

私はブログって、「ホームページの日記システム」だという認識をずっと持ってました。
自分がホームページ持っていたから。
そこの日記ページとして使っていたのがブログの始まりだったので、いままでずっと、本当に今の今まで「ブログ」=「日記」だと思っていました。


だけど、いまやブログがホームページであり、そう考えると「毎日ホームページ(ブログ)更新しなくちゃ!」というのはたしかになかなか大変だな、と。
WordPressもブログなの? 日記なの? って感じですもんね。
ブログで生計立てているというかたもいますし、そりゃ頑張って続けなくちゃって思いますね~。
ランキングバナーはっつけて、広告手入れしてって考えたら結構労力も時間も必要ですし。


あと、はてなですごい文章書いている方いるじゃないですか。
なんでライターしてないんだろう、みたいな。
そうかー、もう「ブログ」じゃなくてそれが「記事」だったのかー、と。


もう自分もホームページも辞めて10年ぐらいになっちゃうけど、まだその感覚だったんですよね。
だから、本当は美容だけのブログにしたらいいとは思うんですけど、全部ごちゃ混ぜで一応カテゴリ分けだけしています。
美容だけでスガシカオの興味ない人がこのブログにきたら、めちゃくちゃ「どうでもいい記事載せやがって」と思ってると思うんですが(笑)。


そっかー、ブログって日記じゃないんだー。
なんていうか、どうでもいいことなんだけど(笑)、微妙で小さな小さな違和感。
それがスッキリしました。

個人のホームページって生きているんだろうか。全部Instagramに行っちゃったんだろうか。

どうなんだろう、最近見てないからわからないけど、イラストとか同人系の方ももうピクシブであまりホームページって持っていないのかな?
通販システムとか入れてるとWordPressで作ってたりするのかなぁ?


ホームページがSNSに移行、細分化。
そして細分化した先に有名人、スターはいるけど、そこから出てこない世の中になりましたね。
Instagram村、Twitter村、YouTube村に有名人はいるけど、その村出ると誰? 知らない分からない、みたいな。
書籍化したら話は別だけどね!

i3valley.hatenablog.jp


でもアメブロの有名人とはてなの有名人も違いますよね。
ブロガーっていうくくりでも、ブログサービスの、その村では有名だけど、みたいな。


あ、あとアメブロはもはやブログですらなく、キラキラ起業女子の広告の場ですね(笑)。
Facebookですごい流れてくるんだけど、なんでみんな揃いも揃ってアメブロなんだろう(笑)。


まぁ、そんなことをぐだぐだと考えていました。
だからどうしたって感じですが。
以上。