29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

AKB総選挙についてつらつらと

AKBの総選挙、終わりましたねー。
まぁ、毎年のごとくだらだらとした雑感。
今年はだれにも投票してませんでした。握手も行かないし、コンサートも行ったこと無い完全な第三者の感想です。
個人的に好きなメンバーは、松井珠理奈(松井玲奈)、(宮澤佐江)、最近は岡田奈々ちゃんが気になってました。
AKB0048もAKB49も好きです。

選抜

今年、フジテレビの中継よかったですね。去年がひどすぎたってのもあるけど。
私はスカパー入ってないので地上波でしか見てないです。選抜以外のスピーチもみたいなー。
なんとなく、上位の結果はわかってた感じですごくは盛り上がりませんでした(笑)。
結構書かれてるけど「アイドル同士じゃなく、アイドルとタレントの対決」になっちゃってきた。
あっちゃんと優子みたいに、方向性の違うアイドル同士の対決だったから過去は面白かったのかな、って感じもする。
珠理奈がAKBを崩すかっていうのも、さっしーというHKTがさくっとそれやっちゃって、見どころでもなくなったのもあるね…。


にゃんにゃん仮面のこじはるちゃん、素晴らしい卒業発表でしたね。「『えーっ』て言う準備できてますかー」って。
あとは早く卒業時期をばしっと決めて無事卒業するだけですね。


そしてそんな卒業スピーチのあと、「あと5年は卒業しませーーーーーん」って笑顔の松井珠理奈にすごさを感じました。
SKEは宮澤佐江ちゃんも玲奈ちゃんも抜けて、AKB並に卒業ラッシュで「どうなるんだろう」って思ってた人が多いと思うから、彼女の言葉で安心した人も多いんじゃないですかね。
そして、自分のドラマと主題歌の宣伝も併せてするっていう、「ちゃんとSKEは活躍してるぜ」っていうのを伝えたのはえらいですね。


愛知住んでいても、朝の情報番組も全部男性アイドル、ボイメンとかマジプリが目立って、超地元密着はOSUっていうイメージ。
SKEはトヨタ愛知のCMぐらい? 数年前やってたココ壱とのコラボも終わってしまったようだし……。
それを考えると、深夜でも全国区になる仕事持ってるぞーっていうPRはよかったと思います。
宣伝といえば、ぱるるも映画の宣伝のまえに、ちゃんと「宣伝しますがなにか?」と、翌日最終回の、自分出てるドラマ『ゆとりですがなにか』もちらりとのぞかせたのもよかったですね。

スピーチとかそのほか

横山総監督が結構話せてたこと、須田亜香里ちゃんの「結果で得たものは結果でなくすと思っていた」という名言が印象的でした。
18位から7位ってすごいわ~。1年の成長を感じるスピーチでした、本当。えらいなー。
きたりえも、新潟のあの地で言われたら地元の人嬉しいでしょうね。富山出身の中井りかちゃんも来年はランクインしてほしいです。


そして岡田奈々ちゃん。ショートカットにして私好みのビジュアルになったので気になってたら、とても大変なことになっていたのですね。


あんなスタジアムで、何万人、テレビの前の視聴者がいるところで「過食、嘔吐」って発言するのにどれだけ勇気が必要だったろう。
アイドルで、見られる仕事で、夢を与える仕事のひとが。
上の記事は、すごく病気についてわかりやすく、そして温かい目線で書かれているのでぜひ読んでください。
ファンに誠実でありたいていう彼女の思いを感じました。
選抜で忙しくなると思うけど、本当、外野のいうことは気にせずに選抜のお仕事だけがっつり打ち込んで欲しいです。


足をケガしたり、腰を痛めたり故障で去っていったり、長い休養をするメンバーも多いし、家族が病気で亡くなるメンバーもいる。
これだけの大きな人数抱えてるから、本当、健康とか家族の事情ってあるのは当たり前のことですが、メンバーが自分の活動だけに打ち込める環境ってなかなかAKBだと難しいのかなーって思います。
岩田華怜ちゃんの移籍問題も、本人は泣いて行きたがってたけど高校入学のタイミングとか、祖父母の関係とかで、まるで単身赴任を迫られるサラリーマンのような悩みに、映画を見てびっくりしました。
移籍や兼任がプラスになるかどうかって、本当わからないもので、どうして移籍なのかっていう理由ももっとわかればいいのにって思いますね。

っていうかテレ朝

土曜日の選挙あと、なんでテレ朝で羽鳥さんまで出てきて延長戦って番組やってるのかなーって不思議だったのですが。

これか!
AKB48総選挙スキャンダル アキバ文書 Amazonビデオ ~ AKB48グループメンバー

誰にも見向きされてなかった「アキバ文書」の企画、ドラマだったんですね。
これの制作がテレ朝だったということで。納得。
選挙2位のメンバーのスキャンダルを暴露するっていう内容です。
1話は選挙前に収録、今後内容が変わっていくようですが……。


なにげにさっしーとゆきりんを「スキャンダル仲間」と言っちゃったり、さや姉に「こんなアゴなんです」と言わせたり、宮崎美穂が出てきて「選抜外れたのは太ったからだよ!」「AKB続けたのは他にやることなかったからだよ!」「[ピー]は顔変わりすぎじゃね?」とか自由に発言(セリフ)があり、とてもおもしろいです。宮崎美穂ちゃんて演技いけるんですね。


なによりメインが池田鉄洋さんと塚本時生くんっていうのが素晴らしいですね。
ただ、まゆゆをマジすかのネズミみたいなキャラ設定にしているのに、実際まゆゆが2位になっちゃったのでコレどーすんの、と。
含みもってたゆりあも上位には入ってないし、ほんとどうすんでしょうね(笑)。
(でもまぁ、おかげで八百長疑惑は若干これで薄まる気も…しないような、ないような)。
huluのドラマはホラーらしく、私はホラー物がダメなのでコチラを楽しみにしようと思います。



まぁ、そんなこんなで今年も楽しんだ私でした。