29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

Apple IDのロックが何をしても解除できなかった

食欲がないぜ。

Apple ID、ロック

ここ数日、アプリをアップデートしようとしたら、AppleIDがロックされているので解除しろ、とポップアップが出ていた。
なので、そのとおりロック解除のために新しいパスワードを設定したり、パソコンからもサインインしてみた。
しかし、iPhoneでは「ロック解除してください」とばかり表示される。
そのたび、何度も新しいパスワードを作ったが、結局ダメ。

電話した

「AppleID ロック 何度も」「AppleID ロック 解除」などでぐぐりまくったが、私が欲しい回答はなく。
しゃーないので、サポートデスクに電話。
再起動したり、履歴消したり、いろいろサポートデスクのおねーさんにレクチャーしてもらったけど、結局ダメ。
それで本人確認(クレジットカードの情報)などを答えて、登録情報を見てもらった。

二重ID

私はてっきり@hotomailのアドレスで取っていたIDを使っていると思っていたのだが、実はずっと@gmailのアドレスで動いていたということが判明。
そして、ロックがかかっているのはそっちのgmailのアカウントだったことも判明。
な、なんだってーーー。


そういえば、夏頃にiCloudを使いたくって設定メールをくるようにリクエストしても、全く来なくて。
それで、ぐぐったら「メールほしいだけなら他のアドレスでトライ」っていうのが書いてあって、gmailで登録したような……っていう記憶が出てきました。
でも、登録記録みたら、それよりもずっと前に登録していたそうな……。覚えがまったくない……。
appleの請求も全部hotmailに来ていたし…(´・ω・`)
どうやら、そのときに@hotmailのIDでサインアウトしていなかったようです。
そこで、iPhoneの表示は@hotmailだけど、実は中でずっと動いていたIDはgmailで、ロックされていた。
何度私が@hotmailのパスワードを更新したとしても、ロックかかってるのはgmailだからなにも変わらず……ということではないかと。


えーと、わかります? この状況。
うん、私も結局わかってない。


とりあえず、gmailの方のロックを解除したところで、無事復活。
アップデートや新しいアプリのDLができるようになりました。
でもなんか、まだhotmailの方のIDが表示されたりとかして、あまり触りたくない……。

ガラケー

サポート中はもちろん電話しながらあれこれ操作していくわけですが、再起動のときは通話が切れてしまう。
「固定電話かほか、通話可能なものありますか?」って言われて、ああ、ガラケーあるわ! と。
つい3日ぐらいまえ、auの携帯を解約しようとしたら、契約月以外で、次の12月以外に解約すると1万2千円かかるって言われたんですよ。
そこでもう「えーっ」て思っちゃって、「ちょっと考えます」って解約せずに帰ってきたんです。
だから!
その携帯でサポート受けて、無事問題解決。
あのとき、解約しなくてよかった。
でももう要はないから、解約や。



なんかもう、面倒だなぁ(苦笑)。
ドロイドに変えて、もう全てAmazonにしてやろうか……。
でも、Appleのサポートセンターの方のサポートは本当手厚かったです。ありがとうございました。