29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

はてなProとグーグルアドセンス

土曜日の中田裕二@大阪、チケット譲渡が決まりました。
Twitterで拡散してくださったみなさま、ありがとうございました!! これぞヌクモリティ……。
聞きたかったし、サンケイブリーゼも久々なので残念ですが、もう! このポンコツの体がさ~。
もう「わぁ熱出てる」と思うのがいやなのでもう熱は測ってないんですが、多分仕事中(短期パート中)にぽわ~んとなることがあるので、多分出てるしノドもちょっとまだ痛い。
親に聞いてみたら祖母が自律神経失調症だったんだって……。
ああ遺伝……。

はてなPro

1月からこのブログを有料プランの「はてなPro」というものにしています。
文章の下にリンクの線がでるのと、好きじゃない系統のマンガの広告出るのが嫌だったのです。
Proは有料ですから、その費用は自分で出さなくちゃいけない。
2年契約にすると月額が一番安いのです。
私はブログサービスを一度使うと軽く4年は使うので、2年で契約しています。
そこで、私はグーグルアドセンスという広告収益で賄う方法を取っています。

Google AdSense

Googleさんに「うちにサイトあるでー、広告貼っていい~? たくさん見られたり広告クリックした人いたらお金ちょーだい」っていうすごい適当な説明。
これだけですごく稼いでるかたもいるようですが、私ははてなの月額分賄えればなという感じ。
アドセンスの収益は8,000円以上から支払いになるので、私の手元にくるのはいつになるかわかりませんが(笑)。
1月中旬からスタートしていて、最初は貼り方とかデザイン的な部分がわからなくて四苦八苦、多分みなさんも「なんか変だな」って思ったことがあるかと思います、見づらくてすみませんでした。
「アドセンス はてな 貼り方」とか「はてな アドセンス デザイン」とかで検索しまくりました。

目的達成

私はとにかく自分の基準の「変な広告」を自分のブログに載せたくなかったので、この目的が達成出来て嬉しい。
Google AdSenseは広告のブロックも可能なのです。
そりゃ無料でサービス受けてるから文句言う立場じゃないですが、今は自分でお金払ってんだから! と、とあるサービスのURLごとまるっとブロックしています。
自分でブログの誤字ないか見直しているとき、目に入るのすら嫌だったんだ……!
収益を細かく出すのはルール違反らしいので書けませんが、月額分ぐらいはなんとか出たんじゃないかな。


もうちょっと広告が変に主張しないデザインにしたりとか改良の余地ありまくりなので、またいじくりまわすことがあると思います。
そのときはまた見難くなると思うので、先に謝っておきます、すみません……。