29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

スマホから書いてみる

本日はこれより大阪へ向かうので、なんとなく移動中、スマホでブログを書いてみる。
見づらかったらすみません。


本日で1月も終了。
仕事の内容が濃かった。

というのも、新しいお仕事をさせてもらえる縁があったから。


私は8割主婦、2割webライターをやっています。
ライター歴は4〜5年なんですが、独学で素人のまま来てしまいました。
どこかの編集部でしっかり見てもらったことや、スクールに通ったことはありません。
最近やっと、編集さんに見てもらって勉強させていただいてます(笑)。
ありがてぇありがてぇ。


あーここまで書いて入力疲れました。
キータッチしたい。


去年、12月でいろんな業務委託をほぼ自分から終える形にし、新しいお仕事先を探していました。


すると、ご紹介でチラホラとお仕事の話があり、一月はそちらを楽しんでやっていました。


もともと美容系ばかり書いていたのに、今回は半分以上は美容外の話。
あれ私って美容やPR以外も書けたのか、と気がつきました。


私は社会学科の出身で、一応学術インタビューの勉強とか、文章にまとめる方法を学んでいました。
また現代文が得意だったのと、やはり大学で文章をまとめるんじゃなくて、必要な部分だけすくい取るという作業も結構やらされていました。
難しいけど、すごく達成感がありました。
評価はさておき(笑)。


美容の文章って、すごく修飾語が特殊で、クリエィティブなんですよね。
多分コピーライターさん向き。
でも私の脳はクリエィティブじゃないんで(笑)、事実をわかりやすく伝える方が上手いとは言わないけど、多分向いているのかもしれないと思いました。


もしかして、美容系の文章ーー、と自分で自分の幅、狭めてたのかな?


私、美容は好きなだけ。
もともとは現実に起こってる社会的な事象を調べてまとめる方が向いてたのかも?
そんなことを考えた1月でした。


あれか、好きな服と自分の似合う服は違う、みたいな。


去年の占いだと、私は2月から運勢がよくなるらしいので、こんな気づきのあった1月に感謝しつつ、来月もうるう年という四年に一回の暦を楽しみたいです。