29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

今年もありがとうございました

予約更新です。
年末年始は実家である富山に帰るので、時間が取れるうちに。

お世話になりました

今年はてなに移って来てから半年ぐらい? 
お世話になりました。
はてなに来てみて、ひさびさに「人のブログを購読する」ことを楽しんでいます。
昔は毎日行っていたブログたくさんあったんですが、15年ぐらい(サバ読み)ネットの世界にいるとどんどん少なくなり。
はてなは、ブログ購読がしやすいし、読みたいと思うブログがたくさんあってこっちにきてよかったです。
なんか「ベストコスメ大賞」とか「エンタメ大賞」とかやろうかなって思ったんですけど、ほら、ほかの人がたくさんやってるし……。

一年前とことし

前のブログ(現在閉鎖)で、ちょうど一年前のブログでどんな年末のシメをしてるのかなって見返してみたら、びっくりするほど疲れてました(笑)。
ちょうど「編集長」って肩書がついたころで、ブログにも仕事の愚痴とか書けなくなっちゃってて。


仕事を辞めて(まさか辞めるとは去年の今頃思ってなかった)、おかげさまで体調もだいぶ戻ってきました。
「薬増えたらいやだなぁ」(私は毎日服用する薬があります)と思ってたのが、11月に実は減薬まで持っていくことができました。
ここの減薬は意外とすんなり行って、自分でもびっくり。
さらに12月の診察で、一日置きでも大丈夫となりました。
しかしさすがに一日飛ばしたらまだちょっとフラーっとしちゃうのでまだ毎日飲んでいますが。
来年はゼロまで行けるかなぁ。
あと、ずっと気になってた歯の治療もスタート。治すところいっぱいで頑張って通ってます。


今年はアラスカ旅行に行ったり東京に行ったり横浜行ったり大阪と富山の里帰りもして、移動たくさんしました。
お芝居もミュージカルもライブも見られて楽しかったです。


執筆業はおそらく今月で業務委託が全て終わる予定です。
まだ記事は更新されるかもしれませんが、いま掲載されている媒体では2016年に新しく執筆はないと思います。


あと今年は親族が一人亡くなりました。
本家の伯父だったのですが、実は難病指定すらされていない患者の少ない難病だったそうです。
去年の9月、結婚報告に行ってお話できていてよかったと、本当に思いました。
しかしそのおかげと言ったら変ですが、「いとこ会」が開催できました。
みんな歳がバラバラで「年末年始に集まって~」とかなかったので、大人になってからこうやって集まれるのは不思議だけど、楽しかったです。
あと本家というか、父親のヒストリー知ったり。分家でさらにもう嫁に行った身で楽でよかったわぁ(本音)。

来年は

1月は東京に遊びに行きます。
2月は中旬から3月まで「パートのおばさん」になります。ハローワークで見つけました。
真面目に通っててよかったです。
あと2月はコスメコンシェルジュの講習。わくわく。


あとは未定です。
まだふらふらしてるので、よろしくお願い致します。