29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

iPhoneがリカバリーモードになったせいで体調不良になった話

私はiPhone5cのピンクを使用しています。
これ以上大きくなると、片手で持てなくなるので困っています。
手、小さいんですよ……。

今回のアップデート

Twitterで「iOSの夜間アップデートを進められてYESにしたら、アラームが切れて遅刻者続出」というツイートが流れてきました。
私も表示されますけど、「夜間にアップデートしますか?」ってご丁寧に聞いてきてくれるんですよね。linkis.com


罠にハマった人が身近にいた

この夜間アップデートを実施し、遅刻はしなかったものの、まさかの「リカバリーモード」になってにっちもさっちもいかない状態になった人がいました。
うちの夫DEATH.
朝気が付かずにそのまま出勤、リカバリーモードだったので夜まで連絡つかずでした。

リカバリーモードって?

こんな画面になること。
iPhone リカバリーモード - Google 検索

コレ以外なにも表示されません。
発生原因ですが、「iOS アップデート中、または通常の復元中などに問題が起こり、自動的にリカバリモードになっていた。」とSoftBankのページには書いてあり、おそらくうちの場合はWi-Fiが途中で電源切れちゃったんじゃないかと。

戻すしかない

帰宅時点で夜の9時半すぎていて、とりあえずご飯。
そこからなんとかリカバリーモードから解除する方法を調べました。
私もこれは初めてで困ったもんです。
リカバリーモードの携帯に電話かけても、留守電に繋がります。豆知識。


まず、強制終了→起動、こちら3回試してもダメでした。
iTunes繋いでみたけど、意味なし。
こりゃ復元するしかないか~と思ったら、なんとリカバリーモードを解除できるソフトがあるとか。
この情報に行き当たったのが夜の11時すぎ。
朝5時台起床の夫には先に寝てもらい、妻の孤独な戦いが幕をあける……!!

Dr.Fone for iOS

www.wondershare.jp

結果から言うとこちらの無料版で解決しました!
仕組みはiTunes経由ではなく、こちらのソフトでiPhoneiOSを更新するかたち。
更新が終わると、iPhoneは自動的にリカバリーモードが解除されて再起動、元の形に戻りました。
復元とか初期化とかなにもせずに済んでよかった~~~~!!
朝起きたあとに何も問題ないことを確認してもらいました。


このおかげで私は寝不足で体調不良になりました!!!
胃腸の調子がすこぶる悪くなりました!!!!
Appleは私になにか代償を!(無理やり)


そんなわけで、リカバリーモードになったときはいきなり復元、ではなくこういうソフトあるので使ってみてはいかがでしょう。