29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

うちの母は「メシウマ」です

なんか熱下がってきた感じです。
でも喉がいたいので、明日の予定はキャンセル。ほぼ発起人だったので申し訳ない。

時流にのってみる

最近はてなブログを見ていると「メシマズ」の話題が多いですね。
「メシマズ」とは「飯を不味く作る」の意味であってるでしょうか。
「うちの母はメシマズ」とか「ヨメがメシマズ」という使い方ですね。
メシマズさんにはいくつか分類があるらしく、


・アレンジしちゃうひと(レシピ通りにつくれない)
・火加減出来ない人(弱火か強火かしかない)
・見た目重視で味が二の次の人(見栄えのためには全く合わない材料を使う)


などなどまぁたくさんあるらしいです。
私自身は「メシマズ」ではないと、思っているのですが……。
自分自身美味しく食べてるし、リカバリー不可能なぐらいマズイと思ったらさすがに捨てます。

うちの母が「メシウマ」

さて、たまにブログで登場するうちの母。

i3valley.hatenablog.jp

この母、めっちゃ「メシウマ」の人です。料理めっちゃうまいんです。
さらに今は富山県に住んでるから、米も水も野菜も全部元々が美味しい食材。それを料理が上手な人が調理したら、そりゃおいしいですよね。

母の料理で好きなもの

・オムライス:デミグラのチキンライスがおいしい
・ローストビーフ:1月2日はこれを食べるのがうちのお正月
・高野豆腐:味がしみしみで超おいしい
・鶏の白ワイン煮:兄妹みんなすごく好き。でも面倒くさいらしく、作ってくれない。鶏がほろほろでウマー

母がメシウマだと起こること。

・極端に外食が減る
父親が外食が嫌いなのもあるんですけど、私も「この値段ならうちの料理の方が美味しい」と思っちゃうんですよね。
それと、母が「これならウチで作れるわね」ってこれまた再現しちゃうから、お店に行かなくてもよくなっちゃう。

ファストフードはファストフードでおいしいと思いますが。
ただ吉野家、すき家、松屋、行ったことないです。丸亀製麺も結婚するまで行ったことなかった。


・安い居酒屋の料理がツライ
うちは関西ということもあり、出汁文化。
なので、大学生の頃サークルやゼミの打ち上げで行く安い居酒屋の料理は味が濃く、酒が飲めない私は本当苦痛だった。
デザートさっさと頼みたかった。


・自分も上手に作らねばというプレッシャー
たまに煮物自分で作っては「あの味を再現できない……」と途方に暮れる。


・お惣菜バイキングの意味がわからない
家で食べれるやんって思ってた。


・胃痛
もともと胃痛を起こしやすい体質だったのですが、一人暮らししてから胃痛が極端に減りました。
そこで気がついたのです。
実家では母の料理が美味しすぎて、胃の許容量いっぱいまで食べていたことに。
「腹八分目」と思っていたのがすでに「十分目」でした……。
それでも太ってなかったのは不思議です。


将来母みたいに料理が作れるようになるかはわかりませんが、やっぱ家族には美味しいもの食べて欲しいですね。
何より自分が美味しいもの食べたい!
母はレシピノートをちゃんと書いているんですが、あまりにもクセ字すぎて解読できるか不安です……。