29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

お盆 ~長男のヨメver.~

盆休みも終わりである。
結婚して初めてのお盆である。

長男のヨメがしたこと

夫は長男なので、私はいわゆる「長男のヨメ」。
そこで二泊三日、わたしが夫の実家でしてきた仕事の一覧です。


・お墓参り
・お義姉さんのiPone機種変更に付いて行ってプランの説明を聞く
・お義母さんのパソコンの不具合を直す
・夫のiPhoneの不具合のためアップルストアについていく
・姪っ子(10ヶ月)をあやす


以上です。
あれ、終わり?
ご飯もお義母さんが全部やってくれて「食洗機あるから片付けいいよ~」と言われ、墓参りも「この前行ってきたし草むしり終わってるし」と言われ。
パソコンもアバストの動きを見て、アドビさんの更新をして、スキャンしてきて終わり……。
さらに「持って帰って」とピザと炊き込みご飯と巨峰をもらってきました。
ちなみに私より先に結婚した友人も「夫の実家にいくと上げ膳据え膳」と言っていたので、世の中こんなものなのでしょうか。
ありがたやありがたや。

ルーツを知る

夫の実家には「家系図」がありました。
先祖代々、とかではなくてひいお祖父さんあたりがさかのぼって作ったらしく、それが残っていました。
すると、江戸時代あたりまで遡れ、住んでいた地区までわかるのです! すごい!!
私の家は父方の祖父母が私の生まれるとても前に亡くなっているので、詳しいこと知らないんです。
だから、江戸時代までわかるなんて夫の実家すごい!! と大興奮しました。

ご先祖様に感謝

わたしはスピリチュアルなことはわからないのですが、昔占い師の方に「あなたはご先祖様に守られているから感謝しなさい」と言われたことがあります。
たしかに、変なところで悪運が強くて「結果オーライ」なことがとっても多い。

さらに前の会社でまさに「スピリチュアルな方向に強い」という人に、「三谷さん(私)の席替え前の席ってすごい悪い気が流れていて、普通の人なら体調不良とかで倒れるレベルなんですけどなんで三谷さんはどうして平気なんだろうって思ってました」と言われ。
気が悪いなら先に教えてくれよん、と思いましたが、まぁきっとご先祖様が守ってくれているんだろうなぁと思っています。
実家にはお仏壇があるので毎日手を合わせることが普通でしたが、今は離れてしまっているので、こういうお盆に改めて感謝をする日々です。

これからも守ってください。
他力本願。

あ、これからは夫の方のご先祖様も守ってくれるかも!
ダブルパワーで強力消臭的な、悪い気よりつかなくなるかも!
ご先祖様を洗濯洗剤に例える時点でもう駄目な気もするけど!