29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

コストコでメガネを作った話

眼鏡の話さ。

f:id:i3valley:20190904143454j:plain
敷いてる眼鏡柄は母親が作ったリュックだよ


富山に帰省中、娘に眼鏡を壊されました……。



アンダーリムの眼鏡で、みごと上のレンズがかけました……。
ブログはもちろん、SNS系のアイコンに設定してるこの似顔絵(似てるとは言わない)でもかけてる、私の顔でもあるこの眼鏡……。
娘がね、こうね、抱っこしてるときに手を伸ばしたらね、こうね、眼鏡をはたく感じで当たって、床に落ちたのね……。


で、帰省中スペア持ってきてなくって。
どうしようか、富山駅前のJINSにかけこむか? と思ったのですが、その次の日元々家族とコストコに行こうと話していたので。


コストコで眼鏡作ったよ!

コストコで眼鏡を作ることに。
ちょうどフレーム1,500円オフやってて、さらに2本買うと2,500円引きっていう日でした。
なので、2本目は合計で4,000円引き。
(不憫に思った親が買ってくれました(元々コストコカードが親のっていうのもあるけど)。


f:id:i3valley:20190904143434j:plain
じゃーん


この二つを作りました。

仕上がり30分!

レンズが欠けた眼鏡を持っていって、眼鏡売り場で「眼鏡すぐ下さい」と泣きつき。
すぐに壊れた眼鏡のレンズの度数を調べて、レンズの在庫があるか調べてくれました。
残念ながらお安い4,000円(コストコはニコンのレンズ4,000円が売り)がなく、薄型の8,000円のレンズになりました。
私が度数悪すぎるっていうのもあるんですけど(0.1ないんです)。


フレーム選びも、


・あまりレンズの厚みが出ない
・そこまでお高くない

という点でオススメを4つぐらい出してもらいました。
そこから鶴の一声(母親)からのアドバイスで決定。
いや、さ、自分が納得するやつって言われてもさ、鏡見てもよく見えてないからどれが自分に似合ってるかわからないのよね……。
せっかくなので、今までのアンダーリムとは違うイメージのものにしました。


1つ目が、これ。

f:id:i3valley:20190904143505j:plain
ドット柄なのよ


JILLです。
すっごく軽い!
普段遣いはいま、これにしています。


2つ目が

f:id:i3valley:20190904143427j:plain
緑っぽい


Cath Kidstonです。
丸メガネ! って感じ。
オシャレ感出したいときに。


f:id:i3valley:20190904143442j:plain
こんな感じ


ブランドのメガネケースがあれば、付けてくれます。


私はこの日はレンズの在庫1組しかなくて、JILLのみ持ち帰り。
買い物している最中に作ってもらいました。いやー早くて助かった!
そして一週間後、キャスの方を取りに行きました。
満足!


ということで、コストコのメガネ売り場、とても使えます!
洗浄もしてもらえるのでメンテナンスも安心。
ということで、ブルーライトカットにするとか、ほかいろんなレンズに加工するとなると日数がかかりますが、シンプルに普通の眼鏡作りたい! 眼鏡の度数は今のと同じでいい! っていうのであれば、30分でできますよ。
逆に言えば、コストコでも他の眼鏡屋さんでできる加工、ブルーライトカットとかそういうのもできるっていうお話ですね!
コストコの回し者じゃないですよ!

眼鏡とメイク

が、しかし急激に色の薄いフレームにしたことと、おしゃれ系の丸メガネにしたので。


今までのメイクだとおかしい(苦笑)!


顔が薄い!!!



慌ててメイクを調整。
いやー、びっくりした。


っていう経験も踏まえて、以下の記事書きました(ダイレクト・マーケティング)。


lily-jay.jp



メイクはいろいろまた試せそうでわくわくです。
これら眼鏡との組み合わせメイクレシピなんて記事も書いてみたいですねぇ。


とりあえず眼鏡とのバランス考えて、今年の秋のメイクは眉から変えてみようって感じです。

あ、でもSNSアイコンは当分、このアンダーリム眼鏡のままでいきます(笑)。