29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ジュニアシートをアップリカにした話とか

8月ですね。
今月は富山実家に帰省します。
「去年夏から実家帰りすぎじゃね?」と思われるかもしれませんが、実は理由がありました。

母が骨折した

実は去年の10月、母親が足を骨折しました。
8月に1か月バカンス(笑)で、娘と私はゆっくりしてたんですが、その2ヶ月後にまさかの事態。
足のくるぶしを「キレイに」折って、即手術。
最初話を聞いて私もびっくりしたのですが、医療関係の夫が「話を総合するとこんな感じかな~」とわかりやすく説明してくれて落ち着きました。


そのために秋(折って早く)に娘連れて富山へ、冬の年末年始、そして今年のGWは手術のときに入れたピンを抜くための手術、ということで私は家事手伝いとして帰っていたのです。
いやー、去年の秋はさすがに介助(母)してるのか育児(娘)してるのか介護(祖母)してるのかわけわからん状態で。
夫が遅めの夏休みで来てくれてマジ助かりました。
娘も当時1歳1か月とかだから、卒乳してて助かったな……。
お陰様で母のケガはすごく順調に治って、いまはピンピンしてます。
母の手術入院、なんと私を産んで(帝王切開)以来ですって。すごいですよね。


という、まぁそんな舞台裏がありましたよっていう話。
以下が本題です。

ジュニアシートはアップリカにしました

i3valley.hatenablog.jp


ちょっとこっちの記事で、「エールベベのジュニアシート便利!」って書いたので、責任持って言及しておかねばと思いまして……。


子育て中の方以外には本当にどうでもいい話題ですすみません。
どれぐらいどうでもいいかっていうと、昨日見た夢の話されるぐらいどうでもいいと思う。


上にも書いたように、富山帰省のため、実家の車用にジュニアシートを購入。
本当は、楽天でレンタルした「エールベベ」の肩紐なしの足で固定するタイプを買おうと思ってました。


ただ、購入するにしても一度実物を見てからにしようと、夫と赤ちゃん用品専門店に行きました。
しかし、そこで店員さんに「エールベベのこちらのアイテムは製造が終了している」と言われ(2019年7月末の情報)。
「当店にはないです、あるのはA店のみですね」と言われて、私たち夫婦はもうそこで「oh…」となり。


「肩紐なしっていう需要があまりなかったみたいですね~」と店員さん。
うむむ、便利だったけどな……。


ただ、たしかにジュニアシートって1~11歳近くまで乗れちゃうもので、足で固定する部品を使うのって長くても3歳までだよな、と。
それ以降はずっとあの固定部品を物置小屋に閉まっておくことになるのは、さすがに邪魔じゃないか? 
とすぐ夫婦会議。


幸いうちの娘、肩紐でグズることないし。
それなら別のものを買ったほうが……と夫婦で結論を出しました。


そこでその日お安くなっていたコンビとアップリカのジュニアシート。
店員さん曰く、「通気性のコンビ、姿勢のアップリカ」。
いまのチャイルドシートがコンビなのでコンビを引き続き使うか、と思ったのですが、

「女の子だとお尻が小さくて安定しないから、アップリカのお尻部分の固定する部品あるのがオススメですよ」


と提案され。


こちらにしました。
ただ、こちら頭の後ろががっつりガードとなっていて、通気性があまりよろしくないそうです。
「男の子とか暑がりのお子さんにはオススメできないんですけどね」、だそう。
あと

「アップリカのこちらはベルト通す部品がちゃんとついているんです。ほかのメーカーはついてなくて、首や肩にそのままベルトが当たって、嫌がるお子さんいるんですけどその心配ないですよ」

とも言われました。



さらに娘が車で寝ちゃうと、頭が前に持たれてきて気になるんですよね~と言うと、


こういう枕がオススメです、と言われました。
「当店ちょっと置いてなくて……。オートバック●さんとか、Amazo●に売ってるんで是非」と他社のご紹介まで。
もうここまで詳しい店員さんのオススメなんだから、とアップリカを買ったという部分もあります(笑)。


そうそう、チャイルドシートのときは、アップリカがすごく大きく見えちゃったんだよね~。
それでコンビにしたんですよ。
もう2年も前の話なんですね……。


ということで、こんな顛末がございました。
どなたかの参考になれば。