29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

松たか子の「趣味は家族」に励まされた~娘の離乳食記録

美容ネタがいくつかあるんだけど、写真の編集が終わってません……。

「趣味は家族」

さっき、NHKの『あさイチ』のゲスト、松たか子さんに視聴者から


「以前インタビューで『趣味は家族』と答えてらっしゃいましたが~」


というFAXがきていて。




これ、私、すごくいいな! って思ったんですよ。



私の趣味って観劇とか、こうやってブログ書いたりすることなんだけど、なかなかゆったり時間取れないんですよね。
上にも書いたけど、写真の編集できてないし。
だからなんかな~ってモヤモヤしてることあって。
私、自分の時間取れてるかな~充実してるのかな~、とかね。



でも、趣味は家族!


これ、とても前向きでいいなぁと。
前向きさが、無理していない前向きさでいいなぁと。


これ、「子育て」とか「家事」じゃなくて、「家族」って言葉がポイントですね。
子育てとか家事って、結局「子ども」や「夫」のためっていうニュアンスになるし、どこか「労働」っていうイメージもある。
でも、「家族」って自分が含まれる。
自分のことを、自分のために、自分がしている。
これって、大きいと思うんですよ。
「趣味」は自分が主体。
「自分」が主語にくるのは、とても意味を持っていると思います。


趣味は「子育て」、趣味は「家事」ってなると、なんか聞こえがいいように言い換えをしているだけにも思えるし、無理やりポジティブ変換してない? それ、しんどくない? 無理してない? って私は思うんだけど。(嫌なやつだね)。


「家族」って、その言葉がやっぱり、大きい。


そうなると、「家族」は趣味となり。
家族のための時間、それは子育てとか、家事とか。これらは「趣味」レベルでいいんだなと思うことができます。
どうしても「子どものため」「夫のため」って「~のため」って責任を伴うことが多くって、つい真剣に考えてしまう。
いや、真剣に考えることって大切なんですけどね。
頑張りすぎたらしんどいこともあるんで。


けれども、「趣味」でいいんですよ。
まぁ、気楽~にやっていいんですよ~って。
楽しくやっていいですよ~って。


なんか、そういうことを思えて、いい言葉だなぁ! と週末の朝が明るくなりました。


趣味が「夫婦」、でもいいな。
趣味、「自分」でもいいと思う。


どれも、自分という「個」があると思えていいですね。


なんか「趣味の時間」って人生充実のために絶対作り出さなくちゃ、みたいな風潮ってある気がするし、「趣味がない」って悩む人もいるけど。
それもまたストレスですよね。
いま続けてること、それがもう趣味でいいと思います。
私は人生を33年続けているので、それが趣味です。
結婚生活、夫婦も趣味です。
子どもが生まれたので、やはり家族は趣味ですね。
そんな感じでいろいろ続けていこうと思います。


っていうのも、結構今週は娘の食事(離乳食)がしんどかったので……。
励まされた……。
(以下からやっとブログ本題です)


娘の食事

自分が胃腸炎、娘も消化不良から回復した今週は、食事が大変でした。
娘が、食後暴れる暴れる。
ってことで、未来の自分に褒めてもらうためにいまの娘の食事について書いておきます。


手づかみしないベイベー

娘は1歳3か月。
離乳食3食に、おやつにフォローアップミルクを午前と午後2回。
つかみ食べをしないので、ぜーんぶ私が食べさせてます……。
いや、わたしもね、手づかみ用の茹で野菜とか用意してた時期もあったのよ。
心折れて、最近は用意してないです……。
全部口に運んでもらうとか、お前どこの貴族様なんだよ……と毎回思っています。
スプーンとフォークを娘の前に置いてみてますが、ドラムスティックと思ってるようで、テーブルにぶつけるしかしません。


主食は固定

朝:オートミールかトースト
昼:麺類
夜:軟飯


オートミール便利。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

最近ちかくのスーパーにも置いてあることが判明!
やったぜ!
毎朝泣きながらバナナ(私は幼稚園児の頃からバナナが嫌いで食べられない。離乳食のために小学校の給食以来触った)を刻み、きなこと混ぜてオートミールに乗せています。


いつもありがとう

f:id:i3valley:20181207222748j:plain
一軍


ありがたやありがたや。

いなば ライトツナ食塩無添加 5缶

いなば ライトツナ食塩無添加 5缶

生協で買えるので、つい頼りがち。


あと豆腐はこれ。
otokomae.jp


男前豆腐店の京の石畳。
50gが9個なってるんです。
もうこれで簡単豆腐煮ができる! いえーい! とつい頼りがち。
日持ちもします。
余ったら大人のお味噌汁に投入。


f:id:i3valley:20181207222752j:plain
お世話になっております


この生協のバランスキューブ!!
つい緑のばかり使ってしまって、黄色キューブばかり残ってしまう……。
生協はあと、おかゆ! おかゆ大変お世話になりました。
あとはダノン、チーズなど。


土日のどちらかに、かぼちゃ、さつまいも、人参、大根、たまねぎなどをだーっと茹でて、だーっと刻んで、ジップロックに入れて冷凍してます。
それを食事のとき40g解凍して、タンパク質系(ツナとか豆腐、肉、魚)と一緒にして味付けして食べさせています。
ここにフルーツ足したり、その他大人の食事につかう野菜を足したりして、だいたい60gですかね、ビタミン類。だいたいで。


そのほかひき肉を炒めておいてこれまたジップロックにいれて冷凍、使うとき割って解凍してストックしておきます。
ストック作るの大変だけど、私は学生時代から「予習してないと怖い」という人間なので先に準備して、安心を得て心の平穏を保っています。
なのに忘れ物が多いのはどういうことだろうね。話ずれてんな。


最新版らくらくあんしん離乳食 (よくわかる)

最新版らくらくあんしん離乳食 (よくわかる)

本は離乳食はじめたころ、これを購入。
あげる時間例も載っててよかったです。


そのほか、ひよこクラブがたまに離乳食特集の付録冊子がついてくるで、それを参考に。


さてうどん作ってくるかー。