29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

重度の歯ぎしりなのでボツリヌス治療を提案されたよ!

二年ほど前、歯医者にて前歯のみの矯正を行いました。

i3valley.hatenablog.jp


残念ながら妊娠、出産の女性ホルモンの影響なのか(by歯医者)、また隙間が出てきました……。
ホルモンの影響ならこれもう更年期までどうしようもないのでは……。

歯ぎしりぎりぎりぎり

そして私、いま歯医者にて「ボツリヌス治療」を薦められています。


そう、私、実はかなりの歯ぎしりさん。


多分すっごく昔から。
おそらく10代から。
前歯がそれで弱っちゃって、キレイに縦に割れたこともあります。
いやーまさかキャラメルポップコーンで歯医者駆け込むことになるとはだれも思わないよね~。
今回久々にマウスピース作ってるんですけど、検診で「ボツリヌス治療ありますが」と提案されました。


「三谷さんねー、歯を食いしばった跡あるし、上の歯も下の歯も、骨が結構目立ってるんだよね~」と言われてしまい、
「頭痛ある~? 肩こりもあるよねー、そうだよねー」と、今回提案されました。

ボツリヌス治療とは

咬筋という筋肉に、注射でボツリヌスを注入する治療法が「ボツリヌス治療」だそうです。
一時的に咬筋の緊張をほぐしてくれるので、歯ぎしり・食いしばりの緩和、そして緊張緩和によって頭痛や肩こりも改善するのだとか。
ううむ、頭痛や肩こりの原因は咬筋酷使ではとうすうす感じていたのだが……。


分かりやすいボツリヌス治療のサイトがありました。

ohta-dental-clinic.com


気になる保険適応外

気になる効果は6か月から、1年持つ人もいるそう。
咬筋緊張で変わってた輪郭もほぐれて、四角い輪郭が面長に、エラがとれてやさしくなってくる人もいるようです。
そしてダウンタイムがほぼないので、日常生活に問題ないというのは魅力的……。
ただ保険適応外なので、お値段は歯科によってまちまちなんだとか。


ということで、かなり魅力的なんですけど。
やっぱネックはお値段かな。
1本いちまんえんいじょうするって書いてあるところが多い……。
あと周りに誰もしたことがないっていうのが……。


まだ提案されただけで詳しい説明を受けてないので、来月あたり歯医者にて聞いてこようかと思ってます。


でも、あまり注射に抵抗がないので、結構前向きに検討中だったりします。
やっぱり注射だけで歯ぎしり緩和になるってすごいなぁ、と。
それで肩こりが改善するかもって、すごく魅力的!
そしてネタになるかなっていう(笑)。


もし、私歯ぎしりでボツリヌス治療したよ~って方がいらしたら、コメント欄やTwitterで詳しいお話を聞かせてくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


でもやっぱ、歯を大事にしたいよね……。
歯がすり減るの、もう嫌だよ……。
大事な資産だよ……。