29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

貼るだけマニキュア インココの貼り方解説とポイントまとめ

前回紹介した「インココ」。
今回はどんな感じで張っていくか紹介したいと思います。
まぁ、本当は公式サイト見ていただければ早いのですが、インココは素人でも簡単にできるよ~っていうレポートです。

仕上がりは

f:id:i3valley:20181009123620j:plain
美肌加工してます

こんな感じです。

インココとは

貼るマニキュアです。
incoco.jp


前回を参考に
i3valley.hatenablog.jp


上のフィルムを外します

f:id:i3valley:20181009124146j:plain
ぺろりん

台紙から剥がします

f:id:i3valley:20181009123849j:plain
びよーん

持ち手を外します

f:id:i3valley:20181009123856j:plain
ペリペリ


*爪に貼ります

f:id:i3valley:20181009125133j:plain
ぺと

あ、ささくれの傷跡が……。
このときシワを伸ばしながら貼ります。

余った部分を指ややすりでカット

f:id:i3valley:20181009123852j:plain
よいしょっと


このカットした部分を微調整して、爪の先に合わせていきます。


これで1本完成です。
貼ったあと、15~20分は水仕事しないでいると、より剥がれにくくなるそうです。

完成図

f:id:i3valley:20181009123859j:plain
全体図
f:id:i3valley:20181009123616j:plain
アップ
f:id:i3valley:20181009123627j:plain
更にアップ

使ったもの

もうひとつ、グラデの名前が出てこない……。



以下、試してみてポイントをまとめました。


前準備

まず、甘皮の処理。
当たり前ですがシールなので先はやすりで削るのでいいとしても、根本は爪(指)の形ぴったりに~とは融通が効きません。
なので、根本の部分の甘皮は処理しておいて、できるだけシールが貼りやすいように水平の形を作っておいたほうがいいです。
甘皮をふやかす専門のネイルもありますが、手軽なのはオフロに入ったあとに、ウッドスティックを使ったり、


簡単なペンを使ったりして

オイルインキューティクルプッシャーペン

オイルインキューティクルプッシャーペン


甘皮をギュッと指根本の方向へ押しましょう。
ないけど今すぐインココしたい! という方は、綿棒で押してもそれなりにカタチになります。

爪先を作るとき

爪にシールを貼ったあとは爪先のインココをヤスリなどで削ります。
だいたいの形をつくったら、最後のカタチを整えるという意味でヤスリでいっしょに爪も削っていいいと思います。
最初にきちっと爪の先に合わせて切り取ってしまうより、一緒に合わせたほうが爪の長さとシールの長さがピタッと合う(気がする)。

デザインを決めるとき

配色を決めるとき、先に濃い色をどの指に置くか決めたほうがいいです!
アクセントを先に決めちゃうって感じですかね。
そうするとあとが迷わず、バシッと決まります。
あとインココ、人指~薬指は相互交換で使えるのですが、親指は親指用しか使えないので(あたりまえ)、うっかり親指用を他の指に使わないようにしましょう。

どれぐらいもつ?

ちなみに、一週間ぐらい経過したところです。

f:id:i3valley:20181009123623j:plain
根本が伸びてきています


わかりやすくなるよう、コントラスト強めで加工しています。
まぁ、私はもともと爪伸びるのがすごく早いんですが……。
1週間だと、根本が伸びてくるのと、指先が少し削れてきましたね。
結局、私はこのネイルは10日間ほどが限界でした。
指先からびろんと剥がれた指もありましたが、爪に負担がかかるような、ジェルネイルが剥がれて爪が白くなってるようなところはありませんでした。
私は念の為、爪先は爪裏からトップコートを塗っていました。
少しでも剥がれにくくなるかな~と。

剥がすとき

普通の除光液で落ちるのですが、普通のラメマニキュアと同じで頑張って(笑)、取らないといけません。
なので、厚めのコットン推奨です。


新色たのしい

このまえこの新色買いました!
ひとつ、柄じゃない普通のものが欲しくて。

でもハロウィーン前に、秋らしく普通のベージュ貼ろうかな~どうしようかな~と思っているところです。
しかしまたささくれ作ってしまったので、治ったらすぐ貼りたいと思います……。

ネイルはこころの栄養

本当、ネイルって心の栄養になりますね!
何気ないとき、家事が終わったあと、いや、その最中でも手を見て爪がきれいだと心躍ります!
自分の手がこんなピッカピカしてると、それだけで嬉しいものです。
はやく次の貼りたいよ~!

以下近況

また体調崩してました。
季節の変わり目の自律神経の乱れと、台風の低気圧です……。微熱が続いてしまうので、ずっとだる~~い感じ。あと食欲がありませんでした。
おかげさまでいまはだいぶ回復しているのですが、まだ寒暖差が激しいようで怖い日々が続きます……(ため息)。