29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

娘が1歳になりました~混合育児も大変だったなって話

そんなわけで、娘が1歳のお誕生日を迎えました。
i3valley.hatenablog.jp


1年て

こんなあれこれやってるのにまだ1年か! と思ったり、あれ…? もう1年……? と思ったり。
だってさ、あんなふにゃんふにゃんした生き物だったのに、いまやつかまり立ちしてるんですよ……?
生き物の進化ってすごくない……? 
1年でもうこんなになる……? 
細胞分裂すごくない……? 
みたいに思うこともあれば、いやあの病院の部屋で『そして父になる』を見ていたのを克明に思い出せる! だからそんな時間経ってないな! みたいな。
基準がTV番組の内容ってどうなのって感じもするけど。

つよいこ

おかげさまで娘は私に似ず健康優良児でして、発熱もなくて病院にかかったのは予防接種と少しのおむつかぶれぐらいでした。
さらにラッキーなことに乳児湿疹もほぼ出ず、アレルギーもいまのところ出ておらず(オクラ怪しかったけど大丈夫みたい)、夜泣きもあまりいまのところありません。
人見知りもあまり無く、後追いもなくって、「もしかしてこれから……?」と戦々恐々としております。
ちょっと発達、発育が少々ゆっくりめなようなので。

f:id:i3valley:20180914222151j:plain
自動掃除ロボと対峙する娘

大変だった! 混合育児(シュプレヒコール的なノリで)

1年で一番しんどかったのはやはり「授乳」と「体重」の悩みでしょうか。
娘、実は生まれてからの体重減少が大幅でして。
赤ちゃんて出生体重から飲んじゃった羊水を出す関係で体重が減るものなんですけど、娘はそれが一時期減りすぎてしまい……。
母乳のあとにはミルクを足す、入院時からすでに「混合育児」でした。


出産するまでそこまで母乳にこだわるつもりもないし、私自身が完全にミルク育ちだったのもあって、どっちでもいいや~って思ってたんですよ。



そしたらまさかの「どっちも」。


え~、母乳もミルクもどっちも飲めるならいいじゃ~ん! てそれまで気楽に考えたたんですけど、母乳って何ml飲めてるのか正確にわからないんですよね……。
なので、「足りないぶんミルク足せばいいじゃん☆」っていう、その、「どれだけ足りないのか」、明確にわからないんですよ!
本当、富士フイルムあたりがこう、スマホカメラかざせばサーモグラフィカメラみたいなので母乳がどれだけ出てるか映し出せる! みたいなアプリを出してくれないものかと本気で思ってました。
いやいまも思ってるけど。
まじでどっかの会社だして。
ノーベル賞狙えるで(多分)。


「混合」も、「ミルクよりの混合」「半々」「母乳よりの混合」というカテゴリーがあって、私は「母乳よりの混合」でした。
生後3か月ぐらいして授乳量が落ち着いてきて、混合だった方も完全に母乳だけになるケースもあるし、逆にミルクのみになるケースもあるようです。
しかし私は、変わらず。


どれぐらいミルクをあげるのかっていうのは娘の機嫌と体重を細かく見るしかなく、ペース掴むのが本当に大変でしたね……。
本当、月に1回の市の体重相談会っていうのは助かりました。
まわりにもあまり混合っていう人いなかったし……。
相談できるところあって助かりましたよ、本当。


一時期ほんとーに、ミルクをどれだけ足すか、このことしか考えてなかった。
もう「80ml用意したけど足りるかしら……」っていうドキドキを常に、ずっと抱えてながらミルクあげてた時期もあった。
ストレス半端ないっすね!
1ヶ月全然体重増えてなくって焦って焦ってってやってたら、なんと身長が成長曲線上限のところまでいきなり成長してたこともあってね!
いやーあれはびっくりしたわ。


あと「離乳食始まったらミルクの量減るよ☆」というアドバイスもありましたが、結局、私は減ることがなく!!
結果11ヶ月で卒乳となったんですけど、それまでずーっと「離乳食→母乳→ミルク」とフルコースでした。


いやぁ! 
これ、大変だったよね!!!
頑張ったよね、私!!


そしたらあっさり卒乳したよね!
本当、執着ない娘でしてね!!
あれ、こんなもんでいいの? みたいな、こっちが拍子抜けしたよね!
哺乳瓶も、ストローが使えるし歯がもう上下4本生えちゃってるので、記憶が無いうちに忘れさせたほうがいいかと思ってそっと卒業させました。


多分、母乳のみの方は母乳のみの悩みが。
ミルクのみの方はミルクのみの悩みが。
それぞれあって、それぞれあれこれ頑張って赤ちゃん育ててるんだろうなと。
まぁこれは、わたしはその中間の「混合だったよ」っていう記録です。

いやー、ほんと、なんでしょう、「赤ちゃんを人間にする作業」っていう、項目がありすぎてびっくりですね!
なんでもうちょっと完全系で生まれてこないのか、これは進化の不思議ですね。
だって馬とか生まれてすぐ立つんやで? もうちょっとなんとかせーへん? とか言いたくもなりますわ。


まぁそのかわり、「うひょー! 寝返りしたああああああ!!!」「ちょwwwつかまり立ちwwwwいきなりwww」とその成長ひとつひとつに大はしゃぎして楽しんでますけどね。
えへへ、昨日いきなりつかまり立ちしたんですよ。
えへへ、もうびっくりして画像7枚ぐらい連写しちゃったよね。


まぁ大変なこともあるけど私は元気です、と魔女の宅急便的なシメにしたいと思います。


あしたケーキ作るよ!!
とよ田みのるさんの漫画で出てきてて、1歳はこれでお祝いするのに憧れてたんだ!

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット


最近の赤さん (FUNUKE LABEL)

最近の赤さん (FUNUKE LABEL)