29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

#2017sep_baby 娘の育児用品まとめPart1 ~おむつ・ミルク編~

最近まわりに赤ちゃんが産まれるご家庭が多く、「何使ってた?」といろいろご質問があるので、「んじゃブログにまとめとくわ!」という感じになりまして今回の記事です。


育児してない方は「なんぞこれ」って呪文が並んでいると思いますが、まぁ暇なら読んでみて、育児グッズの多さにびっくりしてください。
私は出産前にアカチャンホンポ(出産育児用品専門店)へ買い出しに行きましたが、カタカナばかりでもう目が回りそうになり、たまたま買い物に来ていた知り合いにばったり会って、難を逃れました。


おむつだけでなんでこんなに種類があるんだろう、
哺乳瓶だけでなんでこんなに種類があるんだろう、
おしりふきだけでなんでこんなに種類が(以下略。


おむつ関連

新生児時期

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚


産院がパンパースだったので。薄さで「うすさら」の方にしていました。
ただそのあと、娘の体型が「ふとももむっちり・ウエストほっそり」タイプだったので、伸縮のきくナチュラルムーニーに。
SとMはテープタイプ。

ナチュラルムーニー テープ S (4~8kg)60枚[無添加 オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニー テープ S (4~8kg)60枚[無添加 オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニーマン パンツ M (5~10kg) 48枚 [無添加 オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニーマン パンツ M (5~10kg) 48枚 [無添加 オーガニックコットンおむつ]

11か月のいまは、じっとしてないのでほぼパンツタイプです。

ナチュラルムーニーマン パンツ M (5~10kg) 48枚 [無添加 オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニーマン パンツ M (5~10kg) 48枚 [無添加 オーガニックコットンおむつ]


部屋に置いておくと、娘がこのパッケージの赤ちゃんにガンを飛ばしています。


里帰り中や帰省中の実家でのおむつ捨てはこちら。
ピジョンの「ポットン」。


「専用カセットが不要」というところが決め手。
もう市のごみ袋をセットしていますが、本当は30リットルの持ち手つきゴミ袋とかのほうがセットしやすいです。
あとニオイ対策に、ふたの裏に一応貼るタイプの防臭剤使ってます。
実家は田舎の風通しのいい一軒家なので、ニオイは気になりません。


自宅ではこちら。
コンビの紙おむつ処理ポット 「ポイテック」。
ワインレッドはネット限定だったかな。
いとこたちから出産祝いに頂きました。
狭いマンションなので、本当便利です。
i3valley.hatenablog.jp


おしりふきはアカチャンホンポの厚手を愛用していたのですが、リニューアルでにおいがダメになり……。


とりあえずいまはこちらです。
でも本当は戻りたいので、元に戻してくれ……。




そして里帰り中の10~11月になると富山は涼しくなってきて、おむつ替えの度に母が「おしりふきが冷たくて可哀想!」と騒ぐのでこちらを導入。


なにかって思うじゃない?
おしりふきをあっためておく、専用のウォーマーなんですよこれ。
そんなものあるんかい! って衝撃でした。
しかしこれ、使ってみると本当にほかホカぬくぬくなので、おしりふきを手に取る私も冷たい思いをせずに済んだのでよかったです。
まぁ想像できると思いますが、枚数少なくなってくるとおしりふきは水分が蒸発してカピカピに(笑)。
多少の犠牲はつきものや……。


これの導入にあたり、Facebookで先輩お母さまがたから意見を募集したところ、


・ウォーマー派
・おしりスプレー派


に分かれました。


おむつかぶれを気にする方はこちらがいいかもしれませんね。


哺乳瓶関連

知り合いに勧められて出産前に購入していたのが、このピジョンの「母乳実感」。
出産してみて私は「混合」という、母乳と粉ミルク両方使うタイプになったので、結局まだまだずっとお世話になっています。


しかし娘、生まれてすぐは飲むのが下手で。
赤ちゃんてこう、本能みたいなもので飲むのが誰も上手なもんだと思ってたよ……。
衝撃だったよ……。
あとそんなにミルクを足す量もなく、20~40mlだったので、

・目盛りが細かい
・赤ちゃんが楽に飲める

ということで、ベッタをあわてて買い足しました。


こちらは何もしなくてもミルクが出てくるタイプで、娘もすんなり飲んでました。
あと可愛い!
その後飲む量が増えたのと、上手に飲めるようになったことからピジョン「母乳実感」の200ml用を買い足し、ベッタは飲み口「ブレイン」に行く前に卒業。
一応防災グッズとして置いてあります。


消毒はレンジでチン。


そして、哺乳瓶を洗うときには

キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

ストローマグにも便利です。
キュキュットって正直ふつうの液体洗剤ってそこまで落ちがよくないと思っていたんですが、これは本当助かります……。


さて、中身の粉ミルクはこちら。

産院がこちらだったし、キューブなので計る必要がなくて楽。
とけやすいのもよかったです。


しかし、娘がこちらだと便秘がちで!
3か月ぐらいまで結構な便秘さんでした。
そこでサンプルでもらってた「はいはい」を試してみました。

和光堂 レーベンスミルク はいはいスティックパック

和光堂 レーベンスミルク はいはいスティックパック



すると今度、出すぎる!!

なんじゃそら!!


中間!
中間を!!!
私がほしいのは「ほほえみ」と「はいはい」の中間や!!!


と思ってたどり着いたのが、「すこやか」。

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g


これを昼間や100mlあげたいとき、朝や夜、出かけるときはキューブと併用しております。
湿気が気になるので、私はこの小さいほうの缶を2缶、毎月Amazon定期便でお世話になっておりました。
しかし来月1歳なので卒業ですね……。


でもなんで、粉ミルクって全部ひらがな四文字なのでしょうか!
混乱してしまいます。
会話中、夫もよく間違ってました。


最近は「液体ミルク」の明るいニュースもあるので、うれしいですね。


あと、粉ミルク作るお湯のために、Twitterでおすすめされてた、


このドウシシャの水筒がすごく役立ってます!
軽いし、あったかいの長持ち!
冷めたら湯冷ましとして使っています。


あと、よくお世話になってるのが、

手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]

手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]

アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml


このふたつセットで清潔かつ手荒れ防止です。



さて、これだけで結構な分量になりましたね……。
いつかに続きます。