29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

舌の痛~い口内炎に「トラフル軟膏」が効いたよ(妊婦&授乳中OK!)

富山の実家に帰省しています。
よく北陸だから涼しいんでしょ? と聞かれるのですが、富山はフェーン現象が起こりやすく、湿度も高いので夏も結構暑いです。
しかし普段住んでいる愛知が暑すぎるので、早めに富山に娘(10か月)と帰省してよかったです……。

口内炎

富山に帰省して二日目、舌の上に口内炎ができました。
というか、舌が荒れて口内炎のちゃんとした箇所がわからないぐらい。
多分、左右にひとつずつできてる。


私は小学生のころから口内炎を作りやすく……。
痛くて給食が食べられないと泣いていたこともあります。
今回もまたか~って思ってたんですが、舌の左右はもうね、さすがの私でも我慢できなくて。
もう舌を普通に置いてるだけで痛い。
ご飯なんて本当無理。
一応チョコラBBを飲んでいたんですが……。

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBB ローヤル2 50mL×3本

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBB ローヤル2 50mL×3本


もうどうにもならんてTwitterで愚痴ったら、「塗り薬は?」とアドバイスを受け、娘を両親に任せてドラッグストアへ走りました。


塗り薬は歯医者でもらう「ケナログ」はよく塗ってたんですが、市販薬は久々。
調べてみると、塗り薬や張り薬、いろいろ進化してますね!!


貼るタイプ。でもこれ、はがさなくても溶けていくっていうタイプ!

【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚 ※セルフメディケーション税制対象商品


「舌炎」にって書かれていたので、私はこちらを購入。
あと、ほかの塗るタイプは「授乳中の方はご相談ください~」の文言が書かれていたけど、これはなかったので。
(公式サイト見たら、妊婦でも使用OKとのことでした)

【第3類医薬品】トラフル軟膏 6g

【第3類医薬品】トラフル軟膏 6g


ケナログっぽい舌ざわりで、塗るときに口内炎にはしみませんでした。
ちょっとミントっぽい? そんな風味が広がります。
これを食事前に塗ると、痛みが軽減しました。
だいたい効き目は2時間ぐらいだったかな。
一日2~4回と書かれているので、結局我慢する時間長かったけど……。


おかげさまで片方はこれを塗って2日ぐらいで痛みが、とっても軽減!!!
もう片方はまだ戦ってます……。


【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

朝晩飲んで治るよう祈っています……。


普段はこういうスプレータイプを使ってもいいかもしれない(´・ω・`)

【第3類医薬品】チョコラBB口内炎リペアショット 30mL

【第3類医薬品】チョコラBB口内炎リペアショット 30mL


早く治りますように……。
もう自分の体のことだけど、神任せになるよ……。


この暑さで体もお疲れの方も多いでしょう。
口内炎対策、よろしければご参考に。