29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

新しい朝ドラもいいけど、Amazon的朝ドラも面白かったよ

新しい朝ドラ、はじまりましたねぇ!
もうオープニングから爽やかで好き!
楽しみ!!


そして、その前の朝ドラの裏(?)でやっていた、もう一つの朝ドラ的ドラマ。
Amazonプライムの『しろときいろ』です。
テレ東も放送してなかった(『バイプレイヤーズ』ネタ)朝ドラ、Amazonは放送されていたんですねぇ。

shirotokiiro.jp


これも15分ドラマで、ほぼ毎日配信、全25話。
正直前の朝ドラには「ズコー!」ってなる場面が多かったわたしはこの『しろときいろ』で癒やされていました。


あらすじはハワイパンケーキ「エッグスンシングス」を日本に進出させた日本人女性(川口春奈)の物語。
ハワイでパンケーキに出会い、感動し、家族の死から本当に自分のやりたいことを考える……。
なぜかオープニングがスピッツの「スターゲイザー」なんですけど(ヒロインが好きっていう設定)。

にじみ出る朝ドラ感

箇条書きで

・ヒロインが走る→川口春奈がハワイで走っているオープニング
・ヒロインの少女時代→高校生から始まるので、制服姿の川口春奈が拝める
・目的を見つけてがむしゃらなヒロイン→お店開業に向けて頑張る
・幼馴染のイケメン男子→サーファーを目指す横浜流星
・旅先で出会う運命の子→ハワイ在住の優しい日本人男子、薬丸翔
・おせっかいな女友達→ゆるふわ吉川愛としっかりものの織田梨沙
・おちゃらけた父とやさしい母→時任三郎に財前直見という完璧な布陣
・優しい町の人々→バイト先のオーナーが柳沢慎吾、常連がふせえり
・新しい所属先で立ちはだかる壁→ハワイにていろいろ発生
・頑固でヤな感じのひと→ヒロインの機転でいい人になる


ほら、もうガッツリ朝ドラ!
朝ドライベントふんだんに盛り込んでおります!

ないのは、

・高いところに登る
・心優しい弟


っていうぐらいでしょうか。
あとは「朝ドラあるある」を見事にクリアしていっていたので、すっごく楽しめました!
マイコちゃんと吉沢悠もとってもいい味!
なにより、川口春奈が可愛い!! めっちゃかわいい!!
それにハワイのきれいな風景と、いやーいいドラマでしたね。
全25話っていうのが残念だった。本家みたいに半年ぐらいやってほしかった。


……と思ったら、脚本の総監修は岡田惠和さんだった!
そりゃ出るわ、朝ドラ感。納得。


ということで、ぜひ。
本当、ハワイの映像とってもキレイなので、それもいいです。
あーハワイ行きたいなぁ!!!!