29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

花粉症の人は試してほしい。パウダー・ドライ系ヘアワックス :シュワルツコフ オージス ダストイット

やっっと通常営業に戻れそうです……。
娘の離乳食のはじまり(+食べる量の増加)、実家の手伝い、そして花粉症と全然時間の余裕がありませんでした。
ブログも書きたいこと溜まってるんですけど~~なかなか消化できない~~~。
っていうか、花粉症が3月最後の週から本当、ひどくって!!
ヒノキすごいですね!!!!?????
薬で止まってた鼻づまりや鼻水などが一気にきてます! おかげで寝付き最悪で、口内炎もできてるし肌荒れもひどい。

花粉症のひとのヘアアレンジ

最近使っているのが、パウダーのヘアワックス。

f:id:i3valley:20180329221712j:plain
調味料みたいな大きさ

先月、花粉症の薬を耳鼻科に貰いに行ったとき待合室で読んでた『CLASSY.』が、ちょうど花粉症特集でした。
花粉症の人向けのメイクやヘアアレンジのアドバイスが掲載されていて、そこに

ヘアワックスもパウダー系で仕上げて


と書いてあったんです。
なるほど、確かに普通のムースやワックスだとウェット感があって、それが花粉をくっつけることになっているのかも……。
しかもワックスって髪全体に揉み込むから、表面全体で花粉をキャッチしてしまってるのでは……。
恐ろしい!!
それまでパウダリー、ドライのワックスがあることも知らなかったので(無知)、雑誌に載っていたものをそのまま購入しました。

シュワルツコフ オージス ダストイット

f:id:i3valley:20180329221724j:plain
フタをあけたところ
「シュワルツコフ オージス ダストイット」というアイテムです。


f:id:i3valley:20180329221717j:plain
出してみた

ワックスをつけたいところにそのままフリフリします。
パウダーは、見た目も感触も本当、小麦粉と片栗粉の間みたいな感じ。


このまま本当に振りかけて大丈夫なのか?
白いの目立ったままにならない?
っていうかこれ残ったらフケみたいに見えないか???


など疑いながらドキドキしながら使いましたが、少量ずつしかでてこないので全く問題ありませんでした。

髪の毛軽い人におすすめ!

私がワックスでしっかり仕上げたいのが、前髪と後ろの頭の頂点の髪の境目。
だから頭の真上にふりふり~として、人差し指と中指で前髪の根本を持ち上げるように、頂点の髪は後ろへ引き出すようにセットしています。
するとこれ、すごくよかったのです!


元々天パで髪の毛は細く、軽い髪。
しかも前髪は生えグセで分量が少ない。
なのでなかなかキマらず困っていたのです。
すぐぺちゃんこになっちゃって、なんか垢抜けない。
まぁ顔が元々垢抜けない顔なんだけど。


でも今回、このオージス ダストイットを使ってそのぺちゃんこの原因がわかりました。


多分、いままでワックスのウェット感とその重さに、髪が負けてたんだと思う!


ぺちゃんこになってしまうの、良かれと思ってセットに使ってたワックスそのものが原因だったのかも。


でもこのパウダー、ドライ系のワックスだと軽いから、前髪のふんわり感を損なわずにセットできるんです!


これは発見でした!!


なので、髪の毛軽いひとやいいワックスに今まで巡り合っていない方はぜひ、一度このようなパウダーやドライ系のワックスに挑戦してみてくださいね!
それと無香料なので、ワックスやヘアスプレーのニオイ苦手なひとにもオススメです。
小さいから持ち運びもしやすいよ。

f:id:i3valley:20180329221734j:plain
お世話になっております


しかし、これを頭の真上から振ってる姿は人に見られたくないな。
どう見ても食塩振りかけてる人にしか見えない……。
あと、全体にホールド感ほしいなっていうとき、私は上の写真みたいに一回手に出して、手のひらで広げてから髪に揉み込んでいます。
ただやっぱそこまでガッツリホールド力はないので、あくまでもスタイリング剤として、根本立ち上げ用としてって感じですかね。
まぁ結局のところ、本当にこれで髪の毛に付く花粉の量が減ってるかどうかはわかりませんが(苦笑)、いろいろ発見があったので大満足です。
試してよかった。

5月にはエトヴォスからもパウダー状ヘアスタイリング剤が発売になるらしく、
www.fashionsnap.com


このパウダー系ワックスやスタイリング剤は私の中で今年のヒットアイテムとなりそうです!
エトヴォスのも発売されたら試してみたいな~!


私はAmazonで買ったんですけど、プライム対応じゃなかった~。残念。

シュワルツコフ オージス ダストイット 10g

シュワルツコフ オージス ダストイット 10g


髪や頭皮問題おまけ

先日花粉のためのまとめ髪~と思って、楽天のお買い物記事のなかで紹介したヘアバンド買ったんですけど、
i3valley.hatenablog.jp

これは頭皮と髪が密着するためか、余計頭皮がかゆくなってしまってダメでした!
花粉の季節終わってから使います! 残念! 悲しい!


そしてその花粉による頭皮のかゆみ問題ですが、こちらのシャンプーを使い続けていまして。
i3valley.hatenablog.jp


地肌をがっつり自分の指で洗うからか、ヘアバンドしてなければ(苦笑)、かゆみは今はほとんど出ていません。
というかこのノープー生活してると、髪がすっごく調子よくなりました!
苦手だと騒いでたあの香りもだいぶ慣れちゃったしね。
産後の抜け毛も落ちついてきたので、このままノープー続けます。