29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

宅配コープ生協試してみた感想など

以前、生協に申込んだよーって書いたんですけど。
i3valley.hatenablog.jp

1か月試してみた感想です。

パウチ超便利

揚げ出し豆腐、高野豆腐卵とじ、もずくなどなど副菜に本当便利です。
なによりパウチで便利なものが多い。
ツナ、コーンは絶対必要ですね。

f:id:i3valley:20180115223421j:plain
常備してるもの

白菜をツナで炊いて、ツナと卵で人参しりしりに、コーンは買ってきたサラダに上にトッピングすれば見栄えも良し、スープに投入しても良し……と大活躍です。
缶詰じゃないから後処理もらくちん。



あと、このキャロットジュース本当に懐かしくておいしい。
はて、昔もっと大きいサイズがあったはずなのだが。

お肉類は

そして冷凍の鶏ももや胸肉も便利です。
豚肉や牛肉は少しお高く感じちゃうので、私が買うのは鶏限定。
あ、冷凍の生姜鶏ミンチ団子すごく美味しかった!
白菜とはるさめ、人参とネギの野菜スープと一緒に煮たら温まっておいしかった~。

魚類は

新規特典でサバの味噌煮の冷凍をもらいました。
パウチで便利なのですが、うち、夫がサバがダメなんですよね……。
ってことで夫が飲み会で不在の日に一人で食べてみました。
冷凍とは思えなぐらいふっくらでなかなか美味しかったのですが、味噌が田楽味噌ぐらいにガッツリ濃いというか、うん、塩気があって、こう、うん、ご飯がすすむ感じでした。

パン類

あと冷凍で揚げパンも試してみましたが、温め時間の見極めが難しい……。
チンしすぎると水分抜けてパサパサになってしまうので、冷凍のパン系は難しいですね。


生協のおかげで「買い物行かなくちゃ!!」と焦る必要もなく、そこまで冷蔵庫の在庫管理が難しいってこともないですし、なにより「なにか食材が冷蔵庫にある!」という安心感を得られており、とても助かっています。


こちらのスーパーであまりないチチヤスヨーグルト取扱あるし!!
だいたいクラシックを購入しています。
www.chichiyasu.com

オハヨーのぜいたく果実の6Pもあるし!
www.ohayo-milk.co.jp

たまーに面白いものも買えるので、こう、楽天スーパーセールでチマチマお得なレトルト食材探す時間がなくなってしまったのでその楽しみをこちらで味わってる感じです。


これからも牛乳+たまご+ヨーグルトに、副菜で使えそうなもの+パウチ+ジュース+おやつをちまちま購入していこうと思います。