29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

時短料理のためにあれこれ道具+作戦

メリークリスマス!

とにかく時短

里帰り後、最近の夕飯はとにかくパッとできることをメインに。

・メイン+お椀+小鉢+ごはん
・メイン+サラダ

って感じです。
まぁ元々そんな頑張る方じゃないので、結婚当時から一汁三菜とかどこの国の話って感じで……。


■時短のためのあれこれ

1:キッチンバサミ

昔、一人暮らし始めたときに楽天で「一人暮らしセット」みたいなのを購入したなかに入っていました。
ニラやネギ、豚バラもこれで切っちゃうし、ゆで卵や最近は焼いた鶏もも、タンドリーチキンとかも切っちゃう。
とにかく包丁を使わないことを考えてます。

2:圧力鍋

とにかく投げ込んで煮る!! 蒸す!!
i3valley.hatenablog.jp


3:ビニール手袋

手を洗う手間をなくすために、左手は使い捨てのビニール手袋をしています。

4:生協申し込みました

買い物の手間を省くため、生協の宅配をお願いしました。
最近はじめたのでまだ1回しか利用してないですけど、申し込んでよかった~。
たくさんいろいろカタログきて目移りしちゃうけど、基本、牛乳2本とたまご、ヨーグルにプラスαって感じです。
これだけで結構な荷物だし、たまごは6つ入りで十分だけど売り切れていることもあるので。
それに、便利そうなツナフレークとか、お安くなっているぶつ切りの冷凍鶏もも、もずくとかメインや副菜になりそうなものをチマチマ。
基本2~3,000円までで買い物しています。
スーパーでの買い物が断然楽になりました。


生協は昔実家が頼んでいた懐かしさもあり。
あと生協のミックスキャロットジュースが私、大好きなんですよ。
飲むたび、いろいろ懐かしく思います(センチメンタル。

5:時間あるときに千切り&下茹で

ブロッコリー、人参を時間あるときに茹でておいたり、千切りしておいたり。
ブロッコリーはナムルにしたり、シチューにいれるとそれだけで豪華。
人参はお味噌汁に入れたり、サラダや酢の物にしたり、人参しりしり作ったり。

6:皮むきが面倒なものを買わない

じゃがいも、さといも、好きだけど自らは買いません。実家からもらったら使う。
ほら、丸いのって、皮むき面倒じゃないですか(ダメ)……。
皮むきは人参まで!!

7:カット野菜を使う

スーパーで売ってるカット野菜、サラダ。
ふたり分の野菜炒めならこれ1袋で十分だし、それにもやしでかさ増しすればOK。
千切りのキャベツはコールスローにしたり、スープに入れたりといろいろ使えます。

とにかく下ごしらえの手間をいかに省くかっていうのがポイントだと思います。
あと今はお姑さんが週に1回様子見に来てくださっているので、そのときに野菜の皮むきお願いすることもあり、すごく助かっています。
ただそのときに食材買い出し行ってないとお願いできないので、やっぱり自分で調理することを考えてあれこれやってます。


そして土日、どっちかのお昼はマクドかほっともっと(笑)。
いままで土日ってダラダラして、ブランチ的なのを食べてたのでお昼を用意してなかったんですよ。
だけど今は土日も規則正しく起きてるので(笑)、朝と昼としっかり必要になったんですが、まぁ用意する気力もなく。
夫に買い出しに行ってもらっています。


これからもいかに手を抜けるか、頑張っていこうと思います!