29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

コンロはIHがいいのか、ガスがいいのか

実はひっそりと「料理・グルメ」カテゴリを作っております。

IHvsガス

私は普段、夫との暮らしではIHコンロを使っています。
この夏は実家に身を寄せているのですが、実家はガスです。
すると、両方のいいところが見えてきますね。


夫とのマンション暮らしでは、私が独身一人暮らしの時に使っていたのをそのまま持ってきました。
多分これの前のタイプ。

IHのいいところ

暑くならないし、タイマーもできるので焦がすこともありません。
温度も設定できるので、揚げ物も失敗しない。
そしてやっぱり掃除が楽!

ガスのいいところ

火力! 
もうこれ! 
いつまでも料理があったかい!


そう、今のIHはね、お料理冷めやすいの……。
料理できてちょっと置いとくと、すぐ冷めるからできたらすぐ食べないと。
私が一人暮らしのときに使っていたものなので、もう4年ぐらい前のっていうのもあると思いますが……。
でもガスで作った料理って、本当アツアツなんですよね~。
感激するよね~。

IHのデメリット

お料理が冷めやすい
お湯が沸くのが遅い
直火焼きができない(当たり前)
使う鍋が限られる


私はアサヒ軽金属の活力鍋を愛用しています。
i3valley.hatenablog.jp


いつもそのDMにホットサンドメーカーのチラシが入ってましてね。
もうそっれがすっごくおいしそうなチラシで、使ってみたいいいいい~~~~といつも思うんです。
でも、IH非対応なので悲しい。
もちろん、ル・クルーゼとかストゥブとかもね。
いいお鍋ってほとんどIH非対応なんですよね。
まぁ私がそんないいお鍋使って、すごい料理を作れるかっていう話ですけどね! 
あはははは!(あきらめた乾いた笑い)


いまAmazonでIHでも対応のホットサンドメーカー見つけちゃったよ!!

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX


安いし評判いいなぁ。
めっちゃほしくなってしまった!!
なんてこったい!


そしてガスのほう。

ガスのデメリット

暑い(熱い)
目が離せない
火力の微調整が必要
掃除が面倒


ガスは夏場、本当に料理中暑いですね……。
ひさびさにガスで料理すると、あっという間に鍋の温度上がるのでびっくり。
でも逆にお湯が沸くの早いなぁとも思います。


f:id:i3valley:20170818115326j:plain
(ブログに載せられそうな写真探したらこれが精いっぱいだった。
 精いっぱいのオシャレ料理、焼きカレードリアとサラダ)


どっちもそれなりにいいところがあるので、あとは自分の暮らしに合うかどうか。
現状IHで不満はないと言えばないので、当分というか寿命がくるまでIHな気がします。
というか、一応(?)転勤族だから持ち運びしやすいIHがいいのかもしれません。


でも次は……3口ほしいかな……。
それか別にオーブンがほしいな……。
いまの電子レンジが壊れたら……オーブン機能付きにしたいな……。


その前にそれだけ料理しろよって話だよね……。
実家にいる間に母親の味を盗もうとしてるんだけど、手順は追えるんだけど味付けが本当「主婦のカン!」(名取裕子の声で)。
煮物、砂糖はそれどれぐらい?
こいくちしょうゆ、どれだけ今いれたんだろ?
そんなこんなで、なかなか腕は上がりません。