29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

簡単■果実とナッツのハチミツ&オイル漬けを作ってみた

ある日の新聞の広告に、「ナッツと果実のオイル漬け」という商品がありました。
それは、ドライフルーツとナッツ類をはちみつとオリーブオイルで漬けたという、とってもおいしそうな食べ物。
「これおいしそうだよねぇ」と母に広告を見せると、「家にある材料でできそうね」と言われたので、作ってみることに。
夏休み、親子わくわくクッキングの開始。
※お互い30代と60代である

材料

適当なドライフルーツ……好きなだけ
適当なナッツ……好きなだけ
オリーブオイル……大さじ3ぐらい
はちみつ……大さじ3ぐらい

ドライフルーツを混ぜる

広告にはクランベリー、オレンジピール、レーズンなどなどのドライフルーツが入っていましたが、家にあったのがいちじくとレーズン、マンゴーでした。
私は南国フルーツが苦手なのですが、グラノーラぐらいに入っているマンゴーなら大丈夫なので、小さくカット。
いちじくも適当な量を入れていきます。

こんな感じ。

f:id:i3valley:20170809132820j:plain


ナッツをいれる

家に成城石井の無塩くるみがあったのでそれをパキパキ割って入れました。

成城石井 無塩クルミ 150g

成城石井 無塩クルミ 150g


はちみつをかける

適当にどりゃっと入れます。

オリーブオイルを入れる

コストコで買っていたフレッシュオリーブオイル(写真左の)これを3つぐらい投入。
f:id:i3valley:20170809132824j:plain

ちなみに広告のはオリーブオイルメインの商品だったので、もっとオリーブオイルだぐだぐな感じでした。

半日常温で寝かせる

ビンに入れて、こんな感じに。
f:id:i3valley:20170809132814j:plain


味見したいのを我慢。ぐぬぬぬぬ、食べたい。

食べる

f:id:i3valley:20170809132810j:plain


カスピ海ヨーグルトと合わせて。
ドライフルーツの酸味とはちみつのほのかな甘み、オリーブオイルの爽やかさがとってもマッチしていて、ヨーグルトによく合う!
食感もドライフルーツのぐにぐに感と、ナッツのパッキンとした感じが楽しめて楽しい!!
そして噛めば噛むほどドライフルーツのおいしさが出てきて、とってもいい感じ!!


母と思い付きで本当目分量で作りましたが、大成功でした。


オリーブオイルとハチミツとナッツって、どう考えても健康にも美容にもよさそう。
とくに抗酸化作用が強そう(イメージ)。
パンやクラッカーと合わせてもおいしそうだな。
ナッツを増やせば、鶏をグリルしたのとも合わせてもいいかも。


次作るときは中に入れるドライフルーツを変えても楽しめそうです。
りんごも甘みがでてよさそうだな~。
ナッツもくるみだけじゃなく、アーモンドもよさそう~。
いろいろ試してみたいです。