29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

私の夫はSNSをしない

うふっふー、明日結婚記念日っていうか入籍記念日なんですよ。
だから少し変なテンションです。
まぁいつも変ですけど。

SNSをしない夫

私はLINE、Facebook、Twitter、Instagramとブログとネットどっぷり人間です。
使い分けとしては、


・仕事用&素の私知ってる友達用:ネットの三谷アイとして
Twitter

・中間
Instagram

・仕事用(地元、前の仕事つながり)&親族(いとことか):本名知ってる人
Facebook

・完全オフ用:本名知ってる人(地元の友だち、家族)
LINE


って感じです。


しかし夫は全くしません。
LINEを私との連絡用、仕事の付き合いぐらいでしょうか。
まぁLINEも「電車乗りました」のいわゆる、帰るコールのみなんですが。
家でもパソコン開くのは、仕事の資料とかセミナーの申し込みのときぐらい。


夫「いんすたぐらむってやってるの?」
私「やっとるよ」
夫「コーンだけ捨てたりするんですか!」
私「しねぇよ!」


と、聞きかじりのニュースで話を広げてくる(かわいい)。
一昨日ぐらいにテレビを見ていた夫が「はっしゅたぐってなに?」と聞いてきたので、私が持っている語彙力をフル活用して説明したのですが、やはり普段SNSを見ない夫は「ふーん」といまいち分かっておりませんでした。


そんなわけで、私と全く違います。
でも別に、SNSでわきゃわきゃしている私を見て別に夫は何も言わないし、私も「いっしょにやろーよー」とも言いません。
夫は「めんどう」と「だって友達居ないから」って言ってますが。

やっぱコミュニケーション手段

やっぱりそう毎日顔を会わす夫を中心に考えると、私はSNSって離れている人と繋がるための手段であって、誰彼問わずコミュニケーションとりたい! もしくは私を見て! っていうわけじゃないんだなぁって思います。
好きな人(アーティストつながりとか趣味繋がり、素敵なブログ書かれる方とか)とは繋がりたいっていうか、ファン目線で「ああ、フォローさせてくださいいいい」って感じです。
あ、お仕事は見てほしいけど(笑)。


あと、情報を得る場。
元がこっちなんですよね。
もう何事もハマると一直線すぎて、「もう、チリみたいな情報でもひとつ残らず欲しいですゲヘゲヘ」って感じの性格だった(今は大人になってマシになりました)のもあって、それがネットだともうなんでも手に入る~~~っていう感じでもう17年ぐらいネットの世界で生きています。


私は地元がふたつ。
富山も大阪もありますが、そのどちらでもない愛知県に住んでおりまして。
んで、こっちには会社的な繋がりぐらいしかなくって、それもやめちゃって。


こんだけSNSやってるのも、みんな使ってるツールが違うからなんですよね。
昔からのアーティストファン繋がりの方は、「掲示板(BBS)」から、当時一番取り入れやすかったTwitterにそのまま移行した感じだし。
いとこたちはFacebookをよく使ってるから、なんとなくFacebook見るし。
地元の女友だちたちはFacebookやってなくてLINE入れてるから、そっちで連絡とるし。
前の会社の人たちはInstagramやってる人多いから、Instagramやってるし。
ブログは習慣です。小学生からWEB日記をずっとつけていたので、その流れ。

SNSって自己PRの場とか、自己顕示欲満たすためのものっていう使い方が(悪い意味で)大きく取りあげられるけど、私はやっぱコミュニケーションの手段なんだなぁって思います。
いや、もちろん「いいね」もらうと嬉しいですけど(笑)。


だからか、「デジタルデトックス」「SNS疲れ」とかいうけど、私それ全然ピンとこないんですよね。
そりゃもう他人した「いいね」とかどういうでもいい情報流れてくるのにはイラっとしますけど(笑)、まぁ設定でなんとかなりますしね。
見たくない情報を遮断することもできるので。


多分夫はこれからもSNSをしないだろうし、私はSNSをやめないだろうと思う。
また使い方に関しては仕事のことやお付き合いの関係で考える時期もあるだろうけど、基本的な考え方は変わらないと思います。
この夏はちょっと長期私は富山に帰るので(去年も介護と自分の体調不良で長期帰ってたな……)、多分夫とはLINEのやりとりがメインになると思います。
いままで結婚してからは本当二人で暮らしていたので、ここまで離れるのも初めてで。
結婚前の中距離~遠距離時代みたいになるかしら。
またどんなメッセージのやりとりをするのか、楽しみです。