29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

お菓子作りしないけど牛乳寒天作ったよ

セブンイレブンにジェネリックお菓子を買いに行ったとき、牛乳寒天が目に入りました。
おいしいとうわさの。
でも、これって牛乳と寒天とあとみかんの缶詰とか混ぜたら家でもできるよね? と思ってしまい。
私、お菓子作りって本当に全然しないんですけど。
以下、過去作ったドヤ顔のやつ。

i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp



でもさ、寒天て固めるだけなら私でもできるよね? と思ってしまい。

レシピ検索

ぱっと探したら、こちらが出てきて。
recipe.rakuten.co.jp

粉寒天あればできるじゃーんと早速スーパーで購入しました。
Amazonで出てこなかったけど、岐阜県「鶴岡寒天企業組合」が出してる粉末寒天が4g×2袋で便利でした。

作ってみた

いろいろレシピを検索したところ、お砂糖の量は結構好みのようで。
ほかで「砂糖:大さじ3」というのを多く見たので、それを採用。
基本は上の楽天レシピの分量で、砂糖だけ大さじ3に(計るのが面倒だったとか言わない)。
ちなみにうちは「きび砂糖」を使っています。


本当、火にかけて混ぜるだけ。
バットに流し込みました。ちょうどいい量。
f:id:i3valley:20170609180135j:plain


もう粗熱とるぐらいで固まってました。わーい。
適当に放置して、冷蔵庫で固めたあと、包丁で適当に(また適当だな)カットしてコンテナに。
固さもちょうどいい感じ! 崩れない!


f:id:i3valley:20170609180143j:plain

わーい、たくさんできたぞー。


味見味見。
f:id:i3valley:20170609180149j:plain


うん!
つるんとのどごしもとってもいい!
自然な甘みがとってもいい。
上にジャムかけても、フルーツと一緒に食べてもおいしそう!


わーい、私にもできたぞー。
ほかにも水なしのレシピで濃厚な牛乳味にするとか、最初の目的フルーツを入れるとか、いろいろバリエーション楽しめそうですね。

寒天っていいよね

先日テレビ番組で長野県の人は健康っていうのをやってまして。
それが、寒天をたくさん食べているからっていう内容でした。


私、去年長野旅行してたんですけど、
i3valley.hatenablog.jp

この旅館のお料理に本当に寒天がたっくさん使われてて。
サラダの上に乗ってたり、お味噌汁の具にも入っててとっても驚きました。
でもこれまた食感のアクセントになってすっごくおいしい!


そういや、私が幼少の頃に母親が「かんてんぱぱ」でよくお菓子作ってくれてたんですよね。
この「かんてんぱぱ」も長野県にある会社なんですよね~。
www.kantenpp.co.jp


すごいぞ寒天!
ってことで、今年の夏は寒天をガンガン食べていこうと思っています!!