29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

最近の楽しみ:ラジオアプリでハワイアンミュージック

この前、たまたまハワイフェスに遭遇してから。
i3valley.hatenablog.jp

ラジオアプリで楽しむハワイアンミュージック

世界のラジオが聞けるというアプリ「TuneIn Radio」で、ハワイアンミュージックを楽しんでいます。

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

このなかの「Hawaiian Rainbow」というところを流して過ごしています。


一人暮らしで一度、「扁桃腺→胃腸炎→膀胱炎」とウイルスが上から下へと大移動して寝込んでダウンしたときがありまして。
そのとき寝るしかできないけど、寝てることもしんどいというときに、こういうラジオアプリでR&B系ばかりのラジオ局を聞いて過ごしていました。
当時使っていたのが「スヌーピー世界ラジオ」という、たしかテレビ東京が出していたスヌーピーのラジオアプリだったんですが、調べたらいまは配信停止しているようです。


そこで今回は、上の「TuneIn Radio」を使っています。

思い出蘇る

私が初めてハワイに行ったのは大学受験の終わった18の春でした。
本命に滑りまくり、見かねた母親が「もう海外でも行っておいで」と知り合いがいたハワイに友達と二人、送り出してくれたのです。
そこから毎年春休みはバイトで貯めたお金で友達と二人でハワイに行く、というのが恒例でした。
まぁ大体アラモアナとアウトレットで買い物三昧だったんですけどね……。
社会人になってから一度も行けていないので、本当に楽しくていい「学生の思い出」です。
当時ホームページをやっていて、毎回ハワイレポとか、お土産企画で結構みなさん面白がってくれたのも今に通じているかも。


そこでお世話になった知り合いの家が、毎朝家の窓全部開け放し、ベビーシッターさんが地元の局のラジオをガンガンにかけて家事をしていたのです。
ハワイアンミュージックと、早口の英語で喋るDJ。
いまは湿気も少なく窓からいい風が入るので、ラジオアプリを付けてると当時のことを思い出します。
家がタンタラスにあったから、本当さわやかな風に当たってたなぁ~。
まぁ、この楽しみも梅雨に入るまでのあと少しですね……。

もうひとつ楽しみ

いまでも知り合いの家族とはFacebookでつながっていて、彼らがフィールドに流してくる海外のニュースや映像に楽しませてもらっています。
中でもはまっているのが、こちら。

Best Restaurants & Bars - Places to Eat & Drink - Thrillist


Facebookだと動画がすごく流れてきて、英語全然わからないので、「いやその材料はどこから」「いまどうやったんだ」とつっこみたくなる料理動画やら「さすが海外だぜ!」と言いたくなる大胆というかわけのわからない料理を出してるレストランの紹介があってとても面白い。


こちらはカツ丼作ってるけど、丼じゃなくてお皿でフォークっていうと全然違う食べ物みたいだ(笑)。

Google 翻訳



スマホでにやにや楽しんでいます。