読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

ワイモバイルに乗り換えて割引のために走り回った話し(ムダに長い)

ワイモバイルの手続きのお話続き。
i3valley.hatenablog.jp
すっごいややこしいので読まなくていいです……。

今回は

・夫婦だけなのに3台目を契約した話
・光まとめ割のために右往左往する話し
・SoftbankAirはモバイルとは別部門であるという話し


です。

なぜか三台目

で、今回、なぜか3台目も契約しています。


と、いうのも2017年4月10日まで「光まとめ割」的な名前の割引をやってました。
いまは「光セット割」となっているようです。


Softbank光かSoftbankAirを使ってると、契約台数によって割引が大きくなるキャンペーン。
私はSoftBankAir使っていたので、「3台目を一番安いプランで契約してもお得ですよ」と言われ。
2台目までだとせいぜい1,000円ぐらいの値引きだったのに、3台になるとなんと3,800円割引ですと言われ、つい「わけわかりませんね」と言ってしまいました。
計算すると、3台目契約したほうが割引のために2台だけよりも800円近く安くなるんですよね……。


ということで。


f:id:i3valley:20170411130336j:plain
f:id:i3valley:20170411130341j:plain


FREETELという国産のメーカーらしいです。
めっちゃキレイです。
物理ボタンあるのもいいね!


www.freetel.jp


ワイモバのおにーさんが「カシオのエンジニアたちが作ったいいところですよ」と力説していました。
機種代金を抑えるための機種にして、私も夫もカメラの画素数控えめの機種。
そこにこのFREETELは1,300万画素あるので、このスマホをカメラ代わりにしてもいいねーと。
それに義母がまだガラケーなので、そのうちスマホにしたいと言ったらこれを渡してもよくない? と。
今は大事にしまってあります(笑)。

んでここからやっっと本題

翌日


「そういやワイモバイルは夫名義のクレジットカードで支払いして、Airは私名義になってて支払いも私のカードだけど『まとめ割』ってどうなるんだ?」

と疑問に思い。
契約書には「後日SHOPにて処理」としか書かれておらず。
多分ワイモバイル料金から割引になるんだろうけどー……。
と、思ったのでとりあえずワイモバイルに電話。


ワイモバイル電話にて

そこで契約状況調べてもらうと、まとめ割設定になってないと言われ。
あれま、と思ってAir(私)とワイモバイル(夫)で支払が別なんですけど大丈夫ですかね? と話したら、


「割引適用のために、それはまとめていただく必要があります」と言われ……。



うえっーーーー!????


でもとりあえず、SoftBankAirとワイモバイルの支払いが別という話を私もしなかったし、向こうも聞いてこなかったしこれは一度また窓口行って話してみようと夫相談。


ここで


「まとめ割にならなかったら3台目がただのムダ」
「3台目の契約代金もったいない」
「まとめ割できなかったら解約できるのだろうか」


などプチパニック。


窓口にて

ということで、また契約した窓口に。ワイモバイルはやはり混雑。するとSoftBankのおねーさんが空いていたので状況説明。


「あー、それ大丈夫ですよ~。電話の説明間違ってますねーっ」



と軽く言われる。



マジかよ。


「家族の定義ひろくってー、例えばご結婚されて家出られた方がワイモバイルで、実家がSoftBank光でも割引きくんですよー」とアッパーな感じで言われる。


しかしこの窓口は「新規・乗り換え」の受付のみなので、詳しい契約内容確認はショップに行ったほうがいいとのこと。

その前にSoftBankAirの支払いも変えようか

ということで次の休みにワイモバイルに行く前に、念のためSoftBankAirの支払いも夫のクレジットカード(ワイモバイル支払い用)と一緒にしたほうがよくない? ということで、SoftBankのショップに。
さらに私が契約したショップ、行ってみたら店舗改装でいまクローズしてて……。
仕方なく車でちょっとのところのショップへ。


が、ここでもややこしいことに。


私はもうすでにワイモバイルに乗り換えてしまい、SoftBankのお店では本人確認できないのだ。
Softbankのショップは「モバイル」であって、Airはまた別部門。
問い合わせ先も別なのである。


そのため、結局郵送でのやり取りになってしまうということで書類到着を待つことに。
これは電話窓口、店舗の人がいろいろやり取りしてくださって……。
こっちは店舗でAir契約したから、簡単にできるものだと思ってたんですが、「モバイル」を解約しちゃうと死ぬほど面倒ということで……。
乗り換え前にしておけばよかった案件。


ワイモバイル店舗へ

ということで、やっとこさワイモバイル店舗にて確認してもらう。


「まとめ割、適用になってませんね」


OH! やっぱり!!!
ということで、二人の免許証を出して住所確認をして、まとめ割の書類作成。
次の支払いから割引適用となるそうです。よかったぜ。


そしたら店員さん、


「ワイモバイルとAirの支払い、合算します~?」


と聞いてくる。



ん?



「え、私SoftBankAirの支払いは私の名義のクレジットカードで、別なんですど」
「はい、それ合算できますけど」



まじで!?



「え、変えられるんですか??」
「できますよ」


なんでSoftBankショップで変更できなくて、ワイモバイルショップではできるのだろうか……。


ということで、ワイモバイルショップにて一気に


・まとめ割適用
・Airの支払先変更(合算)


が出来てしまいました。




どんがらがっしゃん!!!(気が抜けて崩れ落ちた音)


まとめ

ということで、全体で3週間ぐらいかかって全部やっとこさ落ち着きました。
元から支払先を統一しときゃーよかったのと、さくっとワイモバイルショップ行けばよかったぜ。


多分これで、現在よりもかなーりお安くなるはずです!
今月は初月でまだ費用かかるのですが、来月からは! かなり! お安く! なるのでは! と!
大体携帯3台+Airで8,500円ぐらいを見積もっております。