29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

オデコのブツブツ、治ってきてます!

天気が悪くて写真が撮れない……。

おでこのぶつぶつ

ずっと悩んでいた、おでこのぶつぶつ。

i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp


「マラセチア毛包炎」らしいと、上のとおりあれこれ頑張ってました。


それが、最近治ってきたんです!

治った改善策を考える

コラージュフルフルを継続していたのもありますが、ほかにもいろいろ原因があるのではないかと思い、考えました。


1:クレンジングを変えた
今年に入り、クレンジングバターを使うようになりました。
i3valley.hatenablog.jp


これで潤いが保たれ、肌バリアが向上したのかな、と。



2:化粧水・保湿液を変えた
i3valley.hatenablog.jp


化粧水はホワイトの「しっとり」、保湿液はアクアの「さっぱり」。
どちらもオイルカットなので、それがよかったのかな。
クレンジングを変えたのもあって、夜もこの保湿液でOKなんですよね~。
花粉の肌荒れもないし。



3:シャンプーを変えた
これはちょっとわからないんですが。
ずっとアロマキフィを使っていて、今は浮気でアジエンスMEGURIにしています。
i3valley.hatenablog.jp


ただ、アロマキフィはブツブツがひどくなるずっと前から使っていたので、因果関係があるかわかりません。
でもシャンプーっておでこに一番影響するしなぁ、と。
とくにこのシャンプーは大のお気に入りなので、これが原因とは考えたくない自分がいます……。


とりあえずオイルカットのケアは続けてみます。
ただシャンプーはさらに浮気グセが出ており、様子見です。
ロレアルの「ノープー」も今更ながら気になってます。


いつも見てるブロガーさんがいいよって書いてたら信じちゃう(笑)。
お試しがうちの近くでは見つからないんだよな~~~。


んで、話戻して。
オデコ用にコラージュフルフル使ってたんですが、他の汗やらデリケートゾーンにもいいので、おすすめです。

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

これからの季節、男性にもいいと思いますよー。