読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

自分の画像がどれだけ引用転載されているか調べたけどしょぼすぎて悲しくなった

現在Twitterの美容クラスタ界隈が騒がしく、炎上案件があるのですがまぁその内容は置いておくとして。
発端が画像の無断転載、引用。


ひまなので、私も自分の画像がどれぐらい使われているか検索してみました。

f:id:i3valley:20160930105527j:plain
(とくに関係のない画像)

エゴサーチしてみる

私が画像使ってるのがこのはてなブログ、Twitter、インスタグラム。
正直「ネットに上げる以上は使われてもしゃーない」と思っているので、今までエゴサしたことありませんでした。
こういう話ってもうグレ―ゾーンですしね。
画像に署名入れるっていう手もあるけど、その労力が面倒なのでしていません……。


前いた編集部でガンガンレビュー記事書いていて、それも結構転用されていたし。
あとこのブログから引っ張った画像だったら正直、「ライター」って一応名乗ってる人の写真を使うとかなかなかいい度胸だなって思ってます(笑)。


しょっぼ

ざくと調べてみたら、2件しかなかった(笑)!
あの悪名高きNAVERまとめと、某美容キュレーションメディアでした。


ちなみに転載・引用されてたのが、
i3valley.hatenablog.jp

この↑で表示されてる写真が使われていました。
うん、この写真わたしも好き。いい写真だと思う(自画自賛)。


でさ、この「まとめ」のview数が1700ぐらい。



は?




作成日が2016年9月。





半年たってそれだけ?????



しょ…………





しょっぼ!!!!




もうひとつも

もう一つのキュレーションサイトで使われていたのが、

i3valley.hatenablog.jp

この記事で失敗したTwitterの鳥さんを描いて失敗した画像。


なんで失敗したって描いてるやつ使うんや。お前ブログ読んだか? 私の場合、申し訳ないけどこのアートペンのネガティブキャンペーンになってるんだけど? なにそれなのにまとめのタイトル「これなら簡単に描ける!」とか書いてるの? 私の画像に「細かな絵だってペンで完成。」って、いや完成してないのわかるでしょ??????


ってつっこみまくったけど、これもviewが



2300……。




この商品ね、2年前のですよ。
それでこの数字って……。
しょ、しょぼい……。


結論

あまりにもしょぼすぎて悲しくなってきました。
いや、私、まとめとかキュレーションメディアの平均閲覧数は全然しらないのですが、私にとっては「しょっぼ」と思う数字でした。
うん、ごめんね、私の画像そこまで魅力なくてさ……。
多分この「まとめ」を作った人に記事作成のいくらかは払われてると思うんだけど、それ以上のインセンティブはないだろうなって考えたら私が悲しくなってきちゃって……。
あまりにも悲しくなってきたので、今後の転載、引用はやめてください……。