読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

紅葉と食を求めて岡崎城へ+名古屋グルメ

先日、愛知県岡崎市にある岡崎城まで遊びに行ってきました。
紅葉みたいっていうのと、その近くにあるお店でご飯を食べたくて。

岡崎城

あの家康が生まれたと言われている城。
ちょうど名古屋のラジオイベントが行われていて、駐車場がいっぱいでした。
愛知で活動中にアイドル、マジプリじゃなくて……あ、ボイメンのステージがあるようで女の子でいっぱいでした。
野外会場なので客席エリアから離れていても声は楽しめて、ベビーカーのママのファンお二人がエリア外でペンライトを振って慎ましく応援してる姿にキュンときました。


f:id:i3valley:20161122142854j:plain
紅葉はまだ始まったばかりって感じでしたね。

f:id:i3valley:20161122142856j:plain

でも秋らしくていい感じ。

f:id:i3valley:20161122142857j:plain


岡崎城には家康が生まれたときに龍が昇ったと言われる井戸があるらしく、「そりゃこんな謎の力のご加護があるひとに勝てるわけがない」と『真田丸』での敗北を感じて悲しくなりました(※Twitterの「今年の豊臣は勝てそう」ネタが大好き)。


岡崎市は市政100周年らしくいろいろイベントを行っているようです。
今週の『なんでも鑑定団』も岡崎市でしたね。タイムリー。
ディズニーパレードも来たり、家康パレード?には里見浩太朗さんが家康に扮したそうです。
しかし、『真田丸』は思いっきりスルーのよう。
ちょっとぐらい強引に絡んでいってもいいと思うのですが。まぁ、単純に敵側だからか。

もろこしうどん

東海地方で金曜日に『PS純金(ゴールド)』っていオリラジと高田純次さんの番組があります。
東海エリアのグルメやスポットを紹介する番組です。
そこで岡崎「もろこしうどん」をやっていたので行ってみました。

f:id:i3valley:20161122142858j:plain


りゅうちぇると藤森くんが訪れていて、りゅうちぇるが全然役に立たない食レポをしていたのが上のメニュー。
太めで長い、ちょっと柔らかいおうどんに、溶き卵ととうもろこしのとろみのあるつゆがかかっています。
甘くて重めでおいしかったです。


しかし、テレビの影響(私もだけど)で、超満員!! 
待ちました(14時過ぎで30分以上)が、人気店でスムーズな誘導と、麺類メインなので回転が早いようです。
カレーうどんも鍋焼きうどんもおいしそうだった~! たっぷりでお値段もお安めだと思います。

www.kamahalu.co.jp

岡崎城からは歩いて10分ぐらいかな。


にしても、愛知県はなんでも溶き卵を麺にかけたがるのでしょうか。


私、「玉子とじラーメン」で有名な「萬珍軒」のすぐ近くに住んでいたことあるんですよ。
www.manchinken.com

住みはじめてすぐ食べに行って「こんな美味しい中華料理屋が近所なんて! 超ラッキー!!」と思ってたらその数日後に『ケンミンSHOW』で取り上げられていついっても行列っていう!!
ほかのラーメンも野菜炒めも餃子もなんでもおいしかったのに……。


関西人で「名古屋の料理は味強いよー」っていう方は、これら「玉子なんちゃら」っていうメニューを食べに行ったらいいと思う。


その住んでいた中村区、治安は本当まぁまぁなんだけど(笑)、某有名味噌煮込みうどん店、味噌カツが超おいしい食堂にマスターのこだわりが感じられる喫茶店、昔ながらの駄菓子屋の今川焼きにバーとグルメには最高に恵まれていました。
いまでもどこも食べたくなる味で、たまに中村区に帰りたくなります……。



f:id:i3valley:20161122142855j:plain