読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

電子レンジでOK、サツマイモ蒸しパンっぽいの

雑談

芋たこなんきん。

NHKの朝ドラでもありましたが、女性の好きな食べ物のこの並び。
私もすごく好き。

実家から

実家の荷物のなかに、たくさんさつまいもが。
別に実家は農家でもなんでもないんですけど、いろいろお野菜を送ってくれます。
しかし私も先日さつまいもを買っていて、さてどうしたもんか。
私はおいも好きだけど、夫はまぁまぁ。

お菓子作りをしない

さつまいもも煮たりお味噌汁に入れたり、あとは電子レンジで簡単焼き芋をしていましたが、そこまで減らない。
スイートポテトを作れば一気に減るだろうけど、私はお菓子作りをしない。
いや、できない。
道具もまったくない。


しかし!


世の中には「ホットケーキミックス」という便利なシロモノがある。
こいつに混ぜてしまえば、なんでも電子レンジで蒸しパンにしてくれる。

レッツトライ

「さつまいも ホットケーキミックス」で検索。
すると、頼りにしている山本ゆりさんのブログに、いいレシピを発見!

ameblo.jp


ええー! 
バター不要?
さらにコンテナでいいの?
天才?


ってことで、コンテナに水を張ってサツマイモを入れてチン。
イモをつぶす便利な調理器具なんぞうちにはないので、木のスプーン(100均)で雑に潰す。
その後、いろいろ混ぜてホットケーキミックスも入れて、流し込んでチン★


f:id:i3valley:20161125101113j:plain


あれ……なんかエライでこぼこやな……。


切ってみた★
もっと細かくちゃんと切れば見栄えするのにね、私……。

f:id:i3valley:20161125101114j:plain

なんか下の方生焼けに見えるやん?
これも、ブログに書いてくださってます。

表面のほんの一部だけ生だったら、何度も追加加熱せず、そこだけぬぐいとるぐらいのほうがふわっとおいしく仕上がります。(はい出た・・・そこだけぬぐいとる)

ってことでこのあとスタッフ(私)がちゃんとぬぐいとりました。


写真は全く美味しそうに見えませんが、食感は蒸しパン(密度濃い目)って感じで、お芋の甘みがしっかりしておいしかったです。
2日であっという間に一人で全部食べたった。


多分もうちょっときちんとイモを潰せばよかったんでしょうけど、そこまで頑張らなくてもおいしかったです。
多分写真は、背景が青いのが悪いんだと思う。
それでもまだイモがあるので、次はルクエで抹茶パウダーと合わせて蒸しパン(っぽいの)作ろうと思います。

イモ問題

私は蒸しパンとかビスケットとかスコーンとか「口がモサモサするもの」が大好きだけど、夫はそれがダメ。
なので穀物系というか、イモ系もあまり食卓にならばない家庭。
ホクホクのじゃがいももダメみたい。わたしもじゃがいも大好きだったんですけど体質的にちょっと合わないみたいで、夫と結婚してからはあまり使わなくなりました。
カレーにも入れなくなっちゃったな。


実は、サツマイモのほかにもまだかぼちゃが半分残っていて……。
それもなんとか消費しないと……。
こっちのが本当に大変……。
幸い、ミキサーはあるのでもうスープにしちゃいます。
週末で葉物野菜は枯渇しそうなのに、根菜類で賑わう我が家の食卓事情でした。