29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

【大正】速報■祖母、92歳の誕生日を迎える【13年】

そんなわけで本日、祖母の誕生日。
大正13年、92歳。


月曜のうちに発送しておいたプレゼントが無事届いたらしく、祖母携帯からお礼の電話がきた。
たまにTwitterやらブログで書いている、あのお嬢様育ちで酒に強い祖母です。
朝ドラの『べっぴんさん』のモデル、ファミリア創設者の板野敦子さんは大正7年生まれ。
その6年後に祖母は誕生してるんですね。


ちなみに本日の祖母は、さっきまで洗濯物を畳んでいて、午後からは明後日提出の書道の課題を仕上げないといけないらしく、さらに月曜にはちりめん細工の人形の課題も終わらせないといけないという、大変お忙しいスケジュール。
そんななか、わざわざお電話を頂けるとは大変光栄である。

ちなみに

ネットでヒットしたので、祖母と同じ大正13年生まれの方々。

力道山
カーター米大統領
吉行淳之介
團伊玖磨
京マチ子


あと、面白いことがわかりました。
昭和からの贈りもの 大正時代の出来事 大正12年〜大正15年

【甲子園球場】が西宮に落成したのがこの8月で、当時は東洋一の規模の球場としてオープンし、この年の干支(甲子・ね)にちなんで、【甲子園球場】となりました。


へーーー!!!
甲子園の由来がまさか干支、大正13年にあったとは!


あと、「CHANELの5番」が発売されたのもこの年。


今度祖母に会うときに教えてあげよう。


以上、「だからどうした」ニュースでした。