29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ブログ微調整

思い立って、ブログデザインを変えています。
というのも、はてなの公式テーマって使っている人多くって被りまくるんですよね。
なのでとりあえずの形で変えてみました。

納得してません

しかしセンスが全く無いので、この配色にまったく納得していません。
私のアイコンがオレンジが基調なので、それに合わせないとと思うと難しいですね。
あと私がCSSとか全く慣れていないのでどうにもなりません。
またコツコツ変えていきます。

ホームページ・ビルダー

こんな私ですが、小学校6年生のころに初めてホームページを作りました。
その後、大学3年ぐらいまでちまちま作っていて、自分でデザインも楽しんでやっていました。
すごいことはできなかったけど、可愛い素材を見つけてきて、利便性とか何も考えず自己満足重視で(笑)。
そこでそのままなぜWEBデザインの勉強をしなかったのかというと、「デザイン」=「おしゃれな人がするもの」という思い込みがあり、またhtmlも全く理解できなかったのすぐ諦めました。
あれだけホームページビルダー触っていたのに、全くです。

意外なことに

しかし私は就職でシステム系の会社に入ってしまいます。
全く読めないコード。
oh...
しかし、その後私はやっと気が付きます。
「あ、英語の長文問題と同じか」と。
私、高校3年のとき、現代文と英語の長文読解は受験勉強で鍛えられてすごく得意だったんです。
そこでやっと同じようにテクニックで解読すればいいのか、と気が付きました。
自分でプログラムは組めなかったけど、動いてるシステムを解読してどんな動きをしているのかはやっとわかる、みたいなレベルの文系プログラマーのひよっこで、そのまま退職しちゃうんですけど(苦笑)。


いま思えば、ホームページやってたころって下手でもスキャナとペンタブ、フォトショップエレメンツでイラストも描いてたり、ハワイ旅行記を写真めちゃくちゃ付かてUPしてたりと、本当いまの基礎が色々ある気がします。
最近は絵も描けるようになりたいなーと思っています。
姪っ子が「プリキュア描いて」と言い出してきたときに、すぐ対応できるようになっておきたい。