読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

圧力鍋が届いた夏

夏のはじめに、圧力鍋が届きました。

アサヒ軽金属

義母の紹介で、アサヒ軽金属の「活力鍋」Lスリム(4L)を購入。
www.asahikei.co.jp


キャンペーンで、卵焼きプライパン・片手鍋・一人用フライパンまで付いてきました。
なんでや。

アサヒ軽金属工業 天使のフライパン (外径18×高さ10×長さ33cm)

アサヒ軽金属工業 天使のフライパン (外径18×高さ10×長さ33cm)

これこれ。


昔ブルーノにするか圧力鍋にするかで迷ったときはブルーノにしていて。
i3valley.hatenablog.jp

「まぁ仕事辞めて料理の時間はあるから、料理はゆっくりコトコト煮てもいいしな」と思っていて、そこまで圧力鍋を渇望はしてなかったのですが……。
いまでは「良かった!!」ということばかりです。

とにかくおいしい

ギュッと野菜やお肉の旨味が出るので、めちゃくちゃおいしい。
濃厚になる。そこまで水を入れなくても、食材からダバダバ(?)水分出てくる。
これからポトフとか絶対おいしい。
写真ブレてるけど、ビーフシチュー作ったときの。
おいしかったよ。自分で作っておいしい! って感動した。
f:id:i3valley:20160918181602j:plain


時短

当たり前なんですが。
でもやっぱ「魔法の機械か!?」というぐらい早くできるし、「火が通ってないよ~」という失敗がないのは大きい。

電気代節約

うちはIH。いままで落し蓋で20分というのが、あっという間ですからね。トータルでは節約になると思います。


最初は説明書に注意書きがたくさんあったし、圧力鍋使うの初めてだったしでおっかなびっくりでしたが、やっぱあってよかったな~と使うたびに思います。
これから根菜がおいしくなるので、ガンガン煮込みたい。


あとキャンペーンでついてきた一人用鍋セットもなにかと便利。
最初は一応うちにあるけどなぁって思ってたけど、なんだかんだあれば使いますね。
そんなわけで、圧力鍋はいいぞ。