読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

女二人で大満足! 名古屋港水族館が超楽しい

おでかけ 雑談

このブログや各SNSのアイコンに使っている、私のイラストを描いてくれた幼なじみが先日の休みに、名古屋に遊びに来ていました。
彼女とは小学生からの付き合いで、家も歩いて5分ぐらい。
ずっと漫画の貸し借りをしていました。
……ええ、お互いヲタクだったんですね……。

名古屋港水族館に

しかし、せっかく名古屋にきてくれたものの、ずっと天気は雨の予報。
さらに月曜日なので、博物館系は全部閉まっている。
どうしよう、これでは日曜日にただ映画を見て光る棒を振っただけの名古屋旅行になってしまう……と思っていたら、夫が「水族館は?」とアドバイスをくれました。
夏休み期間の7~9月は月曜でも開館していたのです!!

www.nagoyaaqua.jp


大阪だと水族館って海遊館なんですよ。
海遊館て、バカでかいんですよ。
「世界最大級の水族館」というキャッチフレーズがついてるぐらい。
もう見るだけで一日仕事だし、完璧に「展示」に徹していて、「イルカのパフォーマンス」「食事を与える」とかそういう参加型がないんですよね。
だから、名古屋港水族館にある「公開トレーニング」「フィーティングタイム」とか馴染みがないので、「全部見たい!」となった私たちは、かなり綿密な計画を立てました。
私は多分3回目なんですけど、ここまでガッツリとイベントを見たのは初めてかも!

完璧だぜ

12:00:北館「マイワシのトルネード」
(軽食)
13:00:南館「ペンギンのフィーティングタイム」
13:30:南館「ウミガメのフィーティングタイム」
14:00:北館「ベルーガ 公開トレーニング」
14:30:北館「シャチ 公開トレーニング」
15:30:北館「イルカパフォーマンス」


どう! 
この分刻みのスケジュール!
どれも10~15分以内(イルカは30分)なので、これでもゆったりです。
ちなみにこのスケジュールは2016年9月のものですのでご注意を。

マイワシのトルネード

f:id:i3valley:20160915112021j:plain

水槽の前で、座って(敷物ちゃんと用意されています)見ます。
約3万匹のマイワシが、食事を求めて動くさまが、まるでトルネードのような、花吹雪のような、雪のような……。
もう、圧巻!
光と音楽が合わさった見応えのあるイベントです。

ベルーガちゃん激推し

f:id:i3valley:20160915112020j:plain
白イルカとも言われる、ベルーガ。
もうねぇ、可愛い……!!!
寒いところで泳ぐから、脂肪がたっぷりタプタプ。
もうその様子に胸きゅん。
ああああ、飼育員さんが脂肪をさすってたっぷんたっぷんさせている(*´Д`)ハァハァ
さらにミュージアムショップでは、このベルーガが可愛くイラスト化されたグッズがたくさん!!!
もうベルーガめちゃくちゃ可愛いので、是非御覧ください!!!!!

ウミガメに餌をあげたよ

f:id:i3valley:20160915113731j:plain

優雅に泳ぐウミガメ。
海草のかわりに、キャベツやレタスをあげるそうです。
そしてこれ、私たちもあげることができます。
けっこうな量を、ドボン! とウミガメの水槽へ上から落とします。
自分があげた野菜を食べてくれるの嬉しい!


名古屋港水族館といえば、可愛いウミガメの赤ちゃん!
たくさんの赤ちゃんが水槽でバタバタと泳いでいます。

妊娠出産ブーム

そう、ウミガメもなんですけど、いま名古屋港水族館は出産ラッシュのようです。
イルカは同時に3匹妊娠(うち1匹は出産)で、水槽の前には送られた安産祈願のお守りが(笑)。
なので、バックヤードに移動しているお魚たちもいました。
ペンギンも、10月以降はヒナが見られるかもって言ってました。
妊活中のかたにはパワースポットかもしれません。

シャチ&イルカ

シャチは屋上プールからみたけど、これ2階からみた方がよかったね!!!
みなさんも2階行ってくださいね!
イルカのショーもとっても楽しめました!
これぞ水族館! って感じでとってもいい!!!
前に行くと本当ガッツリ水を被るので注意だけど、後ろは後ろで鳩がめちゃくちゃ多いです(苦笑)。


月曜ですが、家族連れが多かったです。
ベビーカーめちゃくちゃ多かった。
規模的にも赤ちゃん連れて着やすいのかな。
水族館でなくても軽食食べられるし、休憩できるところ多いですし。

ナイトウォッチング

いま、気になってるのが「ナイトウォッチング」。
閉館後の水族館を周れるイベント。まだ募集中です。
ナイトウォッチング参加者募集中です

あとこちらは終わってしまったけど、「ナイトヨガ」。
素敵~!

こういったイベント多いのも良いですね!



最近行ってないわ~という方、おすすめですよ!