29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~第一部完~

前歯のみの矯正ラストスパート(に入ってすでに何ヶ月だ)。

i3valley.hatenablog.jp

現在

一ヶ月ぶりに検診。
気になっていた冠の歯と前歯のスキマは、ゆっくりゆっくりちょっと狭まってきています。
なので、とりあえずもうちょっと様子見することに。
まだかなりのスキマがあるっちゃあるんですけどね。


というか現在わたし、自律神経と女性ホルモンバランスがダメダメすぎてですね……。
そちらが落ち着くまではちょっと歯まで気が回らないし、先生にそういうふうに相談しよう……と思っていたので、ちょっとほっとしています。
なので、次は四ヶ月後、12月に検診でまた今後どうするか決めます。


なので、今日はちょっと詰め物が欠けている歯があったので、そこをケアしてもらって終わり。
ずっといつもブログ終わりにかかった費用をつけていますが、まぁ今回は矯正費ではないので計上せず。ちなみに三千円ぐらいでした。

親知らず抜く人が多い

Twitterのフォロワーさん、私の夫と最近「親知らず抜く」という人が多いのです。
夫の場合、急に痛みだし。お盆だったので救急総合の歯科センターに行きました。
今日午後休を取り、抜くそうです。
下の歯だから、腫れるだろうなぁ。


私は社会人2年目で抜きました。
学生のころから、ちょっと出てきては止まって……を繰り返し、なかなか歯茎を突き破らなかったんです。
そしたらある日、急激に痛みだし。
慌てて知り合いに歯医者を紹介してもらい(私は虫歯ができない体質で、まったく歯医者に通ってなかった)、あっという間に抜くことに。


もう、パンパンに腫れました。
クレヨンしんちゃんみたいな輪郭になりました。
ご飯も全然食べられず。うどんも無理で、おかゆとゼリー、あと意外とグラタンが食べられた。
ロキソニンも6時間きっちりで切れるし。
抜いたあとの穴も埋まるのに時間がかかったりと、かーなーり、大変でした。
本当、若いうちにやっておいてよかったです……。
普通に仕事もしていましたし……。実家だったし……。


そのあと、問題がありそうな親知らずの残りもささっと抜きました。
全然動かなさそうなものはそのままです。たしか、上だけ1つ残ってたような……。


気になる方は、男性も女性も一度歯医者で確認してもらったほうがいいですよ~。


夫は今日、ご飯食べられるかしら……。