読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~スキマが気になる~

ひさびさに歯医者へ。

隙間が気になるの

i3valley.hatenablog.jp

前回、「前歯との隙間が気になる」と書きました。
図にすると、

f:id:i3valley:20160722172053p:plain

この水色の、前歯と冠の間。(私は前歯の隣りにあった乳歯を抜いて、さらに隣の犬歯に冠をして大きい歯に見せる作戦をしています)。
左側より、右側のほうがどうもスキマが大きい……。
なので、この前の友人の結婚式も、集合写真は全部口を閉じておすましの表情……したはずなのに、会場で回ってたカメラには口をぱかーんとあけて大笑いしている下品なわたしの姿が収められ、式の最後スクリーンに流れてましたっ!!
恥ずかしい!!!!


スキマについて先生に相談すると、


「どんどん(スキマが)閉じてくるとは思う。左は閉じてきているし。右も閉じてくると思うけど、それでも閉じなかったらもう一度ブラケット付けさせてもらうか、前歯あたりの歯だけを『閉める』器具をつけるという手もある。でもまだ様子見」


とのこと。
たしかに左は最初に比べてスキマはだいぶマシになってきている。
だから右もこのままなんとか…なるか…?
また矯正器具付けるのはイヤだなぁ。


冠自体は痛みやしみる、っていうトラブルもないのでこのまま行きたいのですが。
完全終了にはまだ時間がかかりそうです。
そう思うと、早めに始めておいてよかったなぁ。

歯の検査

そのあと、歯垢や歯茎のチェックなど。
お恥ずかしい話、この歯医者に通いはじめたころ、かなり環境が悪くていろいろ指導されました。
歯磨きがんばったおかげで、だいぶよくなりなしたね~って褒められましたよ。

システマ ハブラシ コンパクト 3列スリム やわらかめ 3本パック

システマ ハブラシ コンパクト 3列スリム やわらかめ 3本パック

私は下の歯はスキマが小さいので、ブラシの先がしっかり入るのはやはりシステマですね。

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

フロスも絶対忘れないように、と言われました。はーい。

上の前歯はスコップのようにカーブしちゃってるので、こういう歯ブラシで磨くようにと。



この数日実家で祖母といっしょに暮らしていたんですが、祖母は部分入れ歯はあるものの、基本自分の歯なんですよね。
噛む力は弱ってきてるので固いものは苦手になってきましたが、基本なんでも食べられて元気なのは、やはり自分の歯であるっていうのも大きいと思います。
歯を大切に、楽しく長生きしたいので頑張ります!