29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

ずっとスガシカオのライブにはひとりで行っていた

このブログにしてから1年、音楽で「スガシカオ」のライブの話題がないな、と……。
そうか、1年ライブに行っていないのか!!

ファン歴数えたくない

ファン歴がエライ年数になってしまったのでサバを読むこともできませんが、『AFFAIR』からのファンです。
堂島孝平や椿屋(中田裕二)の話題をガンガン書いていますが、じつは音楽的にはスガシカオが一番なのです。
ずーっとメルマガも、SNSもチェックしてます。
実家にはスガシカオが出てた雑誌バックナンバーがごろごろ。
ブログで「ですます調」と「~だ」と乱れるのはスガシカオの影響です(会報やいろんなところで書く文章がこういうクセがある)。

久々に

久々に、9月にあるツアーのチケットが取れました。メルマガ先行。

THE LAST

THE LAST


初日、名古屋に行きます。
そういえば、前行ったライブも初日名古屋で、その名古屋の盛り上がりがすごくて楽しかったな~!
初日でこんな出来上がっていて、楽しいなんて! と感動して、「全国いってらっしゃーい!」と気持よく送り出したって感じでした。
昔は名古屋駅の近くに住んでいたので、Zepp行きやすかったなぁ。
でも今回はダイヤモンドホール。行ったことないな、どんなところだろう。

なんと夫も一緒だ

今度、なんと夫も一緒にライブへ行く。
名古屋は土曜日で、夫休みだし「どう?」と誘ってみたら「行ってみようかな」と返事。
夫はあんまりライブなどに行かない人なので、ちょっとびっくりした。


私、スガシカオはずっとずっと、ひとりで行っていました。
いや、スガシカオに限らず、ミュージカルもお芝居もほかのライブも夫、誘ったこと無い。
芝居は置いておいて、音楽の趣味がまったく合わないってことはないんですけどね。


スガシカオひとりの理由は


・周りにスガシカオのライブへ行くほどのファンの友人がいない
・私一人でめちゃくちゃ盛り上がってしまうのでそれを見られたくない(ひとり気ままに楽しみたい)


というところ。


今度のライブは違うんですけど、スガシカオのライブって「FUNK FIRE」っていう、本当ガンガン縦ノリでこぶし上げて前はモッシュ! みたいな激しいライブもあるんですよ。
それが楽しくて、「うおおおおお」って私もテンション上がっちゃって汗だく、みたいな。
そんな姿を見られたくないという(苦笑)。
普段「運動なにそれおいしいの?」「引きこもり系で汗かくの大嫌い」なんて言ってる人間なので……。
さらには「ヒュー」とか「イエーーーーーー」とか叫んでるので、それも見られたくないっていう……。
ホールだと大感動しちゃって涙ボロボロ、とかあるし……。

それがなぜ

そんな私がなぜ、今回に限って夫を誘ったかというと、「なんとなく」である。
踊り狂いまくるFFでもないし、せっかくの名古屋で休日だし、いつも観劇のときに夜家をあける罪悪感もちょっとあるし、なんとなくスガシカオの話題を二人でここ最近していたっていうのもあるかもしれない。


あと、もうひとつは「私の好きなものに入ってきていい」と許容? の部分が自分に出てきたのかもしれない。
上から目線だけど。
なんか、スガシカオは「私の聖域」みたいな部分があって。
「これは1人で楽しんで満足する、私のもの」みたいなのがあったんです。
ひとりでCD聞いて、ひとりでライブ行って、ひとりで感想をブログで書いて、みたいな。
ライブで隣になった人とお友達になったり、ご飯食べに行ったりすることもあるんですけど、基本、ひとりで楽しむもの。


それを「独り占め」から「共有して」いいものというか、私のなかで夫が「共有してもいいひと」になったのかな、と。
夫と付き合って7年、結婚3年目でここまできたかなっていう変化。
私と夫も長いけど、私とスガシカオはそれよりももっと長いのよ…!!!


まあ、今回誘っておけば来年の「スガフェス」に行けるかもっていう甘い考えもありますけどね!
www.sugashikao.jp

実績をね、作っておくっていうね!!!!!