29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

上半期も終わりなのでお仕事振り返ってみた

上半期ももう終わりなので、ちょっと自分のなかで印象に残っている記事を振り返ってみようかと。

方向転換というか

あまりブログではお仕事のお話、例えば「この記事が公開されました」っていうのは書いていませんでした。
SNSではやはり多くの方に読んで欲しい、そのメディアを知ってほしいので書いていますが。
ブログはすごく個人的なこともいろいろ書いているので、線引じゃないですけど、たまーにブログ内容と関わることなら乗せてましたが、それほど取り上げることはしていませんでした。


でも、上半期も終わりだし、この上半期はいろいろな繋がりがあって書いた記事が多く、本当いろんなジャンルに挑戦できたっていう達成感があります。
いままで美容系ばかり書いていたけど、「自分はこんなことも書けたんだ~」っていう発見とか、過去社会学部で学んだことが生かせたことなど、読んでくださった方、編集部の評価はともかく(笑)、自分の中で嬉しい手応えがあったものが多かったのです。
なので、下半期もやっぱりこういうお仕事やっていきたいな、って思っているので自分用にもまとめようと。

Project DRESS (DRESS Web)

レースやパールでエレガントに!「おしゃれマスク」開発で人生が変わった
p-dress.jp

取材・写真も担当。
『Wantedly』でライター、編集のお仕事探していてもほとんど東京の会社ばかりで、「やっぱ地方だとツライよな…」とくさっていたとき、DRESS Web編集長である池田園子(https://twitter.com/sonoko0511)さんにお声を書けていただいたお仕事。
素敵なアイテムがこの東海地方で生み出されていることの感動、刺激的なお話を聞けました。

FAVOR

アナスイアイブロウで作るふんわりと自然な眉〜ANNA SUI アイブロウ カラー コンパクト
favor.life

FAVOR初記事。
今年はIPSAやVISEEからもカラーアイブロウパレットが発売になり、先取りできたんじゃないかな、と思う(まぐれですが…)。
昔所属していた媒体でおすすめコスメをレビューする記事を書いていたのですが、ほかの作業が忙しくなりすぎて4回ぐらいで書けなくなったことがあり、その無念がいま無事、晴らすことができております。楽しい。

メオトーク

オススメ! めおとブックス! 第1回
他人と一緒に暮らすということ『ラララ』 | メオトーク-夫婦ふたりで生活を創るライフスタイルマガジン-

「めおとブックス」というカテゴリーを得ることとなる、第1回目の記事。
さらにメオトーク初登場記事。
夫婦をテーマにしたメディアということで、まだ新婚ほやほやだった私はどんな内容で書くか迷っていたとき、結婚がテーマである金田一蓮十郎さんの『ラララ』が頭に浮かび、こちらを記事にしました。
書籍を取り上げる記事を書いたことがなかったのですが、楽しく書けました。
その後、「そういや私、大学時代は本の中の内容を自分たちの行動に結びつけるっていうレポート書きまくってたやん」と思い出したのです。
ああ、私のなかで生きてるものがある、と嬉しくなった気づきでした。



オススメ! めおとブックス! 第3回
グルメ漫画ブーム! 何を食べるかよりも「誰とどう」食べるかが大切 | メオトーク-夫婦ふたりで生活を創るライフスタイルマガジン-
連載3回目。
なんか自分でもこういう方向に転がっていったか! って思いながら特に楽しく書いた記事。



大人のぬり絵が「家族のぬり絵」に進化! みんなで楽しめる『NuRIE』にトライ | メオトーク-夫婦ふたりで生活を創るライフスタイルマガジン-
夫も協力してくれたこの記事は、「楽しそう! やりたい!」とFacebookですごく反応を頂いた記事。
塗ってた自分も楽しかったです。将来子どもができたら(いつだよ)大きい版をやりたいですね。


〇〇の奥様 第3回
子どもと離れて中国へ。「海外赴任の奥様」ってどんな感じですか? | メオトーク-夫婦ふたりで生活を創るライフスタイルマガジン-
こちらもカテゴリーを得た○○の奥様シリーズ。
この奥様とは本当、ひょんなことから知り合い、インタビューに協力してもらえました。
内容はもちろん、引きこもり体質な私は「やはり外に出て人と会うって大切」と改めて思った次第。


部活顧問は休日もフル活動! 「先生の奥様」ってどんな感じですか? | メオトーク-夫婦ふたりで生活を創るライフスタイルマガジン-
シリーズの前身となる企画(いま第1回として頂いております! やった!)でした。
こちらTwitterでの反応を見ると、「ブラック部活問題」に取り組む方々読んで頂けたようです。

オトメラボ

otomelab.com
アニメ系の初のお仕事! 読んでいたマンガなので書けて嬉しかった~!


記事に素敵な写真をつけてくださったり、読みやすく整えてくださったり、あちこち許可を取ってくださったりと本当編集部の方々には感謝ばかりです。自分が編集部にいたとき、こんな細やかな対応できていただろうか…と振り返るというか反省ばかりです…。

あと、名前は出ないけどちまちまやっているお仕事もあり、そちらもいろいろ繋がりがあってできているのでありがたいです。
後半はせっかくなので、「コスメコンシェルジュ」のつながりを意識した記事も書きたいですね。


以上!