29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~冠、装着!~

もう次回で終わるか? 大人の矯正シリーズ!

冠!!

f:id:i3valley:20160602104645p:plain

この、赤い部分で描いている歯。ついに仮歯から脱出!
「被せの歯」と書いていましたが、「冠(かん)」と言うんですね。


もうね、仮歯が取れちゃって取れちゃって。
一度右側が外れて、付けに行って(これは費用ナシ)。
そしたら数日後、今度は両方取れちゃってね。
自力ではめて外れなかったし、もうなんとかなったからいっかって……。


今日、冠をガツン! とはめてもらい(ぐいぐいと奥までガッツリはめられ、痛かった…)、固定してもらいました。
鏡で見せてもらうと、おお、なんて自然なんだ! と感動。

家に帰って

舌触りも仮歯と全然違ってつるりとして気持ちいいし、大きさもやっぱりフィットしてて違和感なし。
しかし、家に帰って姿見で見てみると、


・色がちょっと不自然
・前歯との隙間


が気になっちゃいました。
色が、歯の透明さがないというか。作り物感がありますね。うーん、診療台の明るい光の中でみたから自然に見えたのかな?
隙間は結構あるんだけど、もう仕方ないなーと。もともと乳歯があったのですから。矯正しなければ、もっとぽっかりあったんだろな~。
歯の縦の大きさは周りと同じで自然なので、大きく口をあけたり、「イー」ってしなければナチュラルかな。


また一週間後、チェックがあります。

これまでの費用

今回は11,460円。
前回は154,580円。
なので、合計166,040円。