29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

ヘム鉄サプリと体調のはなし

写真は使い回し。
f:id:i3valley:20160313125248j:plain

顎ニキビのために、ヘム鉄を飲み始めて大体3か月。
i3valley.hatenablog.jp

サプリメントは3か月ぐらい飲み続けないと効果がわからない、ということでほぼ毎日、寝る前に飲んでいました。

飲んでみて

私は顎のニキビ…というか、PMS期にフェイスラインから顎の裏~首まで赤くば~っとニキビができてしまうのですが、それが確かに減った。
白ニキビが口周りにできても、そこにニキビ用の薬用化粧品塗っておけば、今までよりも治るのが早くなった感じ。


全くニキビができない~というわけではありませんが、有効性を感じました。
せっかくなので続けます。

ほかの部分は?

鉄を取ったから、朝がシャキッとする! みたいな効果はいまのところ特になく。
というか、私の体調が悪すぎてですね!

実は4月下旬から微熱が続いてましてね、もう慣れちゃった、みたいな。
あとはむくみ、疲れやすさ、動悸、不眠的な、オンパレードですわ。仕事も家事も半分のパワーも出せてないなー。
調子のいい時にうりゃ! とやっちゃう感じです。

病院でもしかしたら甲状腺の関係かもね~って血液検査しました。
そしたら、なんと健康体。


えー、じゃあなんやねん!


・自律神経失調症
・慢性疲労症候群


どちらかだって。
上ならまだしも、下は厄介だな…。
漢方は「半夏厚朴湯」というものに代わりました。
ずっとノドが腫れてるように痛く(でも別に食事したり喋ったりしても痛くない、席もでない)、更に元々メンタル患ってるから、そのためにこちらになったのかなーと。

allabout.co.jp


仕事も短期パートが終わったので、梅雨だし引きこもってゆっくりするつもりです。
だから、いろんな演劇やライブのチケット取りもできなくて、夏も大人しくする予定です……。