29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~メンテナンス3回目~

前歯のすぐ隣の歯が永久歯がなく。
ずっと乳歯だった部分が齢30にして痛みだしたので、乳歯を抜くところから始まった前歯のみの矯正。
その矯正メンテナンス、3回目!
現在は犬歯を前歯の方に近づけるための矯正中です。

痛かったおかげか

ずっと左だけ痛くって、前歯で物を噛むことが難しい時期もありましたが、いまは痛みもなくなり。
そのお陰か、診てもらったら「だいぶ歯、動いてますね」と言われました!
やったー!
そして!
ついに!
次回、来月は器具を外し、ちょっとだけ犬歯を削って、型を取ることに!


私の矯正は「乳歯を抜いてその分の穴を隣の歯に『かぶせ』をして見栄えをよくする」が最終目標。
なので、もうぐっと、終わりに近づいてきましたよっ!
本当は月末にたくさんの人と合う用事があるからそれまでに終わりたかったけど、それでも暑い夏が来るまでに矯正が終わるなんて嬉しい!!


なので、今日は器具の周りとか、歯全体のブラッシングなどキレイにしてもらうメンテナンスでした。
普段は20分ぐらいですが、次回は1時間ほどかかるとか。
なので「できるだけキャンセルしないお日にちでお願いします」と念を押されました。

これまでの費用

今回は4,320円。
合計124,400円。


「かぶせ」も材料がいろいろあるようで、それでお値段が変わってくるとか。
私、実は下の1本だけですが、裏半分が人口の歯なんですよね(キレイに縦に割れたので…)。
引越前で違う歯医者さんでしたが、そのときにいろいろ材料説明してもらったときも本当に素材、値段バラバラだったので今回も結構悩むかもしれません。
キレイな前歯になりますように……。