29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

教えられて教えて

大学の入学式のニュースを見て、新入生や新入社員の方が頑張ってるころだな~としみじみ。
私も明日から新しい場所でのパートなので、ドキドキです。
この歳で新しい制服がもらえるって新鮮。

教える方も大変

前回初めてのパート入って思ったのは、本当教え方って大切だなぁ、と。
イチから教えなくちゃいけないけど、「本来とは違う捉え方をされないように教える」って大変。
言葉の受け取り方で意味が変わっちゃうというか、右から見ている人と、左から見ている人と、どちらもに同じ意味で通じるような日本語で、きちんと説明しなくちゃいけないというか。
自分流に教えちゃうと、教わる方も大変だし、なかなか難しいですね。

ただの恨み節

正直、私が新卒で入った会社でいい研修を受けられなくて。
「3ヶ月みっちり研修!」て言われて信じて入社したんだもん(´・ω・`)
当時は「なんでこんな理解が悪いだろう、私って……」と落ち込んでたんですけど、今思えばあの研修で分かるわけないわ。
「わかりません」て食らいついていくのが正しかったんだろうけど、研修講師も自分が受け持った短時間でカリキュラム終わらせなくちゃいけないから、ガンガン進んでいく。わからないところは「それは実務でおいおい」と言われて、後回しでした。
その後、なぜか入って半年の私が、次の内定者(当時は就活早かったからね)にコミュニケーションの研修してるって。
どういうことやねん。
自分が大学の就活プログラムで学んだものとか、コミュニケーションの本とか読んで頑張りました。
その研修もすべてが私にお任せだったから、きっと私が受けた研修も上の許可やアドバイスなく、その人任せだったんだろうな……。と、ぐちぐち。


その後、先輩がマンツーマンでその業務用の研修をしっかりやってくれたのは助かりました。
すごいいい人とか、仕事デキる人でも「教えるのは下手」っていう人はいるので、新人さんは振り回されないようにしてほしいですね。
そして自分も過去振り返るとちゃんと教えられてたかなぁって、申し訳なくなります。
もうちょっとしっかり「人に物を教えること」への意識を高くするべきだったなぁ……。