29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

電力自由化の比較検討を始めたin愛知

電力自由化が始まり、今更真剣に考えだした。

前提

愛知県在住。2人。マンション。平日の昼、土日は時々家にいる。
オール電化ではない。都市ガスじゃない(´;ω;`)ウッ…

目をつけていたプラン

hajimeru.chuden.jp
ひとつは、いまの中部電力の新しい「おとくプラン」。もともとWEBサービスの「カテエネ」に加入していたので-150円になるか、カテエネポイントが貯まる。
150円引きになってさらにポイントも貯まればいいのに(欲張り)。
契約期間は2年(でも解約料金はなしの模様?)。
さらにいま私はこの電気料金を「楽天カード」で支払っているので、楽天ポイントもそのまま継続させるならコチラ。


もうひとつ、「スマ電」。
愛知県の大手ピアゴ・ユニーが提供する電気。
portal.smaden.com

こちらは「UCSカード」を持っていないと利用できない。
夫がたまたま持っており、そのため毎月5%OFFクーポンも届くためによくピアゴで買い物をする。
中部電力と比べるとそこまでお安くないものの、電気代をカードで支払うとその分のUCSのポイントが2倍になり、新規契約で500ポイントもらえる。
契約期間は半年。
でも、サイト見てると結構ファミリー向けだなぁって感じ。

比較できない

じゃぁ、比較サイトで比較すればいいじゃーんと思って、いろんな比較サイト見てみたのだが、まだこの「スマ電」が登録されていないのである……。

価格.com - 電気料金比較|最適なプランを選んで電気代を安く!
電力自由化で電気料金を比較、電力会社を選ぼう!エネチェンジ
新電力比較サイト | 家庭向けの電力会社を徹底比較【電力自由化】


次の選択肢

比較サイトを見ていると、「Looopでんき おうちプラン」というのも、うちだとなかなか安そう。
looop-denki.com

ただ、ポイントが貯まるとかそういうのはないので、本当に安くしたい! って考えたときの選択肢かな。


あまり、携帯電話会社の電気を買うつもりはないんですよね。
いまは考えていませんが、キャリア変更するというときに面倒になってもいやなので……。

会社というよりプラン

比較サイト見てて思ったのが、しっかり会社じゃなくて「プラン」を選ばないと割高になる可能性もあるんだな、ということ。
もちろん申し込むときに確認するだろうけど、「SoftBank使ってるから、ソフトバンクでんきにしようっと」と軽い気持ちで適当なプラン選んだら、うちの場合は割高になる例も。
それは中部電力でも、もちろん夜間プランにしたらうちはもったいないだけだし。


申し込みの手間を考えると、一番ラクなのが中部電力。「カテエネ」から簡単に申し込みが可能。ただ2年契約か~。縛られたくない(ココ最近、携帯やモバイルWi-Fiの契約縛りでいろいろあったので……)。
「スマ電」も魅力的だけど、チラシに書いてある「こんな方にオススメ」というプランにうちが当てはまらないのが気になる。
スマ電で6か月試して、電力使いそうな8月で判断、あまりお得を感じなければそこから中部電力に……という手もありだけど、正直面倒だよなぁ……。
そうなると、中部電力の「おとくプラン」かなぁ。

あとは夫と相談してみよう。


以上、適当主婦の比較検討でした。