29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

そういや今年は花粉で肌荒れしていないな、と思った

私は社会人になってヒノキ花粉をすこーし、って感じだったのですが、愛知に引っ越してきてからドカンとスギの花粉症を発症、3年目です。
血液検査の数値はぶっ飛んでました。
あとイネ・ブタクサも持っていることが判明しました。

一年目

最初の年は本当、肌がボロボロになりました。乾燥で皮が向けるぐらい。
そのときお世話になったのは


・資生堂 dプログラム(水色のやつ)
・オリーブオイル入り化粧品


でした。
オリーブオイル入りは当時会社勤めで、レビュー記事使うのに使ってたんですがちょうどよかったです。
オイルで肌をカバーできていたんでしょうね。
たしかここの、オリーブフォレストシリーズだったと思います。
www.healthyolive.com

今年

正直去年は(仕事とか職場とかの関係で)いろいろありすぎて覚えてないんですが、アスタリフトのジェリーを使っててよかった覚えがあります。
あとマキアレイベルのファンデーションも使っていました。

いま

基本、敏感肌用のコスメは資生堂のdプログラムの朝用の乳液だけ。
あとはニキビ用を使っています。
i3valley.hatenablog.jp

先週からオマケでついてきたソープを、朝の洗顔に使っています。
すごく細かい泡立ちで気持ちいい! 
そして朝の顔の皮脂汚れはしっかり落ちてるし、でももちろん乾燥はしない。
いい洗顔石鹸でした。
この2つのおかげか、まぁ「花粉症で肌ボロボロ!」というのは回避できている気がします。
頭皮はかゆいんですけど、顔がかゆい~! っていうことは今のところないです。
そう思うと、乳液で守られているのかな~って思います。
ありがたやありがたや。



本当はもうちょっと肌を整えてから三連休に入りたかった!
なぜなら結婚式の二次会に行くからだ!!!